Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 3分 x 5本

明朝起きて、晴もしくは曇なら外、雨ならZwiftと決めて就寝。5時過ぎに起きたら曇りだったので外へ。

◆Madone SLR9 Disc: 41km(↗︎342m), 1'27, 28.4km/h, 171w(NP229w), TSS96

 

3年ほど(長い)温めてたメニューに挑戦すべく流しながら辰水神社方面へ。道中411のアップダウンを利用して一旦心拍を160付近まで上げてみるが脚が重い。果たしてこの状態で思い描いたZONEを叩くことが出来るのか。

辰水神社を過ぎてバイパスの交差点を起点に登り切りまでが今日の会場。この坂でL5(115%程度)の3分走を5本やってみようかなと。

早速1本目。序盤突っ込んだ分後半垂れたがなんとか指定出力で3分。スタート地点に引き返してあと4本繰り返すんだが、レスト5分で想定していたのが調整しても4分になってしまう。この辺は課題。

2本目は1分で撃沈して4分弱かかった。狙ったゾーン叩けないのでもう止めるかとなったが、決めた以上はどんな状態でもいいからと5本やることに。

結果、3本目はL5下限、4本目は2本目よりはマシながらも撃沈、5本目はL5下限と一応5本登るという最低限の目標はクリア。

 

序盤抑えて後半斜度が上がるところから徐々に踏んでいって心拍は最大170くらい、平均160程度、出力も115%で揃えて5本ってのが理想だったが、最大心拍は5本目にマークした168が精一杯だし、出力は言わずもがな。

ある程度フレッシュな状態じゃないと完遂出来ない気がする。いやむしろフレッシュでも無理かもしれない。まぁでもローラーだと1本たりとも出来る気がしないし、往復で90分と時間的にも丁度いいしL5メニューやるならこの場所でやるのがベストかも。というのが今朝の収穫。