Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MTB 師匠と癒しのトレイルライド de いつものお山

昨晩、師匠よりMessengerで朝練のお誘い。時間を確認すると6時にいつものセブンで、と。早い。自転車乗りって朝早いね。昨日のチーム練で脚はスカスカ気味だし、師匠も家族サービスで早く帰らないと行けないってことで、今日はいつものお山で癒しの時短トレ…

ロードバイク チーム練 de 美杉⑤とOakley Jawbreakerシェイクダウン

GWが始まっているが、カレンダー通りのスケジュールの身としては普通の週末。で、今週もチーム練。メンバーはすずさん、373さん、K保さん、Bーのさん、私の5名。今週は平日の練習量を抑えたので比較的脚がフレッシュ。どこまでついていけるか楽しみにしなが…

Zwift Cadence drills

先週、先々週でTSS1300程と自分なりに上げた、というか上げすぎた気がする。微妙に右膝が炎症してるっぽい。で、今週は月曜日L1以下のリカバリー30分、火曜日はL2、1時間強で55TSSと疲労回復に努める。今朝は5時半に起きて、Zwiftで脚に負荷が掛かりすぎない…

MTB SDA王滝100km練 de H山からの青山高原

「明日、私も子ども達も予定があっていないから」と妻に昨日言われた。自転車乗りとしては晴れの日曜日に好き放題自転車に乗れるわけだから喜ぶべきなのだが、この先子ども達が中学生、高校生と成長するにつれてますますこんな感じの週末になるのかと一抹の…

ロードバイク チーム練 de 美杉④

今朝はチーム練。木曜日遅くの呼びかけにもかかわらず、K保さん、なこさん、にしさん、すずさんが反応してくれて計5名。今日の目標は前回のチーム練の反省を活かして、前を牽く時間を短めにすることと、できれば仁柿峠で先行してみること。 *ロードバイク(E…

Zwift SST (short)くずれからのBASE練で最後はL6 30s x 6

昨日の朝はお泊り出張明けで乗れないってことで割り切って久しぶりの完全OFF。土曜日にチーム練があるかもしれないので、今朝はあまり強度を上げずにZwiftでSST(Short)でもやるかとローラーに乗るも、脚が重くMSの最初のL4を終えたところで途中下車。今週は…

MTB坂練 de H山

5時に起床するも、準備に手間取られて5時35分頃に出発。晴れ予報だったはずが直前まで雨が降ってたらしく路面はウェットだけど、そんなことを気にせず外練できるのがMTBの良いところ。明日の朝は諸事情により乗れないので、今朝はTSS100程度を目指してH山で…

Zwift Tempo (Med)

5時起床。脚に先週の疲労がまだ残ってる感じなので、ダイエットも兼ねてもくもくとZwift でTempo (Med)。 *Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ) , 1'25 , TSS:83 , 1,010KJ ここ最近、ようやく体重が減少傾向で、体脂肪率も9%切ることもしばし…

トレーニングの管理

今朝は5時起床。MTB坂練に行きたいところだけど、脚もココロも言うことを聞かず大人しくZwiftでL1以下60min。 *Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ) , 1'00 , TSS:17 , 394KJ 先週は走行距離400㎞、TSSは700を超えた。データ上でもそうだし、実…

ロードバイク 回復走 de 安濃ダム

今週は土曜日までにTSS650程。脚に疲労がたまってるので、折角の晴れの日曜日だけど負荷をかけずに安濃ダム往復の回復走。 *ロードバイク(Emonda SL6) , 43.9km , 1'43:55 , TSS:44.3 , 683KJ 脚スカスカにつき、回復がてら安濃ダムまでサイクリング。#TREK…

ロードバイク チーム練 de 美杉③

昨日はZwiftでL1、15min程度の回復走。あれほどカチコチになってた両脚の筋肉がほぐれていくから不思議。 さて、晴れ予報の週末に一人で近場を流して終わりになってしまいそうだったので、チーム掲示板を覗いてみるが予定がない。ダメ元で練習呼びかけのスレ…

MTB 外練 for 春のSDA王滝100km

今日は先週末出勤した分の代休。6時半に起床して7時半に子どもたちを学校に送り出したところでトレーニング開始。SDA王滝100kmも近づいてきていることだし、MTBに長く乗りたい。目標は走行距離100km以上、獲得標高2000m以上、5時間以上サドルの上にいること…

Zwift Tempo (Med)

昨日は週末のリカバリーということで、L1,45min 。今朝も脚が重いが夜に会席の予定があるのでカロリーを消費しておきたい。ということで1時間半のテンポ走を淡々と。 *Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ) , 1'25 , TSS:76 , 1,023KJ テンポ走は…

Zwift Pyramid Interval

5時に起床。15分ほどベッドでうだうだ。前日のSST(Med)で脚は炎上気味。今日は休んでもいいんじゃないかと葛藤するも、仕事&雨で外練に行けないのでZwiftを頑張る。 今朝のメニューはPeaks Coaching Groupさんの記事で見つけた山本幸平選手のピラミッドイン…

Zwift SST (Med)

5時に起床。ベッドからの脱出にてこずる。今朝はSST(Med)。以前、フィットネス、メンタルその他いろんな要素で途中下車したメニュー。今週末は土日とも仕事で距離を乗れないので頑張る。 *Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ), 1'25 , TSS:102.0…