Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

MTB 外練 for 春のSDA王滝100km

今日は先週末出勤した分の代休。6時半に起床して7時半に子どもたちを学校に送り出したところでトレーニング開始。SDA王滝100kmも近づいてきていることだし、MTBに長く乗りたい。目標は走行距離100km以上、獲得標高2000m以上、5時間以上サドルの上にいること。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170413145741p:plain

MTB(Top Fuel 9.8 SL) , 116.9km , 5'07:26 , TSS:357 , 3,063KJ

 

前日までの計画では、あの峠も、あの峠も越えて獲得標高2,500mくらい軽く突破だな、なんて思っていたけど、結局、青山高原、君ヶ野ダム、矢頭峠、長谷山というコース。君ヶ野ダムに到着した時点で矢頭峠から久居方面にエスケープして、116km、1,848m、5時間強とまだまだ弱い。

 

https://www.instagram.com/p/BSzmTq6lUke/

代休にて王滝を想定して、MTBでロング走。次は君ヶ野ダムを目指す。#TREK #trekbikes #MTB #topfuel #sram

https://www.instagram.com/p/BSzwKT_Fh6J/

君ヶ野ダム到着。ケツが痛くなってきた。対策を考えないと。#TREK #trekbikes #MTB #sram #training

https://www.instagram.com/p/BSz-OoYlUpT/

青山高原、君ヶ野ダム、矢頭峠とくれば、シメはやっぱりココでしょう。今日の目標、100km以上走行、2000m以上獲得、5時間以上サドルの上。2000mには少し足らなかったけど、まあ良しとしよう。こんな感じの代休です。#TREK #trekbikes #MTB

 

*PowerPod

ところで、MTBでもパワートレーニングを、ということでいろいろ調べた結果PowerPodに落ち着いた。経験上、MTBに外装パーツを装着すると、何かにヒットして知らない間に行方不明になることは分かってる。このPowerPodは、ハンドルバーに装着するだけなのでヒットによる紛失のリスクは低いし、各種センサーなど複合的なデータを用いて簡易的に推定パワーを出してくれる。ペダリング効率とかベクトルとか気にしないのであれば必要十分。しかも、安くてオススメ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170413150914j:plain

 

明日はリカバリー予定。