Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift Pyramid Interval

5時に起床。15分ほどベッドでうだうだ。前日のSST(Med)で脚は炎上気味。今日は休んでもいいんじゃないかと葛藤するも、仕事&雨で外練に行けないのでZwiftを頑張る。

 

今朝のメニューはPeaks Coaching Groupさんの記事で見つけた山本幸平選手のピラミッドインターバル。(以下、引用)

WU: 20分 エンデュランス 3 x 1分の高回転走を入れよう。

——-

MS1: 1 x 5分 VO2Max(Power Z5 106-120%, HR Z5, RPE 6-7)

アップの仕上げ。レンジに入れて高出力の動きを確認しよう。限界までモガく必要はない。

10分 流し

——

MS2: Pyramid Interval

12分におよぶピラミッドインターバル!

ON ― OFF

5秒モガキ ― 55秒流し>235%

10秒―50秒流し>220%

15秒―45秒流し>200%

20秒―40秒 200% of FTP

25秒―35秒 180% of FTP

30秒―30秒 160%

35秒―25秒 140%

40秒―20秒 120-141%

45秒―15秒 115-141%

50秒―10秒 110-130%

55秒―5秒 105-135%

12本のモガキが終わった時にはXCOのゴールぐらいに疲労していること。流しの間も足は軽く回すこと。

前半はシャープな加速とギア選択、流しで回復させることを意識。

後半は深く追い込むことを意識。流しの間も足は軽く回すこと。

地形:12分以上の登り(緩斜面がベター)

——

CD: 15分 流し

 とまあこんな感じのメニューを 、Zwiftに落とし込んで自分専用にカスタム。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170412172634j:plain

*Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ) , 1'08 , TSS:70.0 , 712KJ
 
このメニュー、もちろん山本選手と同じワット数では完遂不可能なので自分のFTPに準じたワット数に落とす。それでもセクションによってはfailedになってしまう。最後はキッチリ脚終了。明日はリカバリーだな。