Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - VO2 & AC

今朝はZwiftメニュー。

f:id:MountainEnduranceLife:20210304092011p:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , 1'23 , TSS89

 

3月に入ったのでベースから少し強度を上げてL5をターゲットにしたメニューを走らせてみることに。全く出来なさそうならメニュー自体を再考する必要があるので今日は下記をお試しで。

VO2&AC : 3分115%、2分50%、2分125%、5分75% x 4set

メインセット前に15分ほどのアップも組み込まれているのだが、スロースターターなのでアップ前のアップで30s/30sインターバルを入れるという念の入れよう。最初の3分115%がDNFで中途半端になるのだけは避けたかったゆえ。

それで脚がかなり重いことは確認出来たんだがとにもかくにもメインセットに突入。

最初の3分115%は序盤は楽勝だなと思ったものの1分半からが永遠に感じる。最後はギリギリ下限で何とかといった感じ。そのあと2分レストで回復しきらないままの2分125%は1分で撃沈。

基本は上記の感じで4セット繰り返したのだが、2分125%がどうしても出来ない。最終セットは下ハンダンシングでトライしたもののこれも半分ほどで撃沈。

という感じで完遂には程遠い出来高ではあったものの、下限とはいえ3分115%だけでも最後には酸素吸入器が欲しいと思えるくらいに十分苦しめたのでそれなりに意味はあったはず。

VO2MAX系のメニューはZwiftでもたくさんラインアップされているけどとりあえずはこれで様子見してみようかな。

それにしても、負荷に応じて1分、3分、5分、10分、15分、20分とメニューは沢山あるけれど、それら全てに苦手意識があるのなんとかならんかしら。