Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - Ascenders Team [AsC 3.0] Ride (B) / Madone Disc Brake Pad交換

日曜日恒例のグループライドだったり、母の日だったり、自転車のブレーキパッド交換だったり。

 

Ascenders Team [AsC 3.0] Ride (B) 

 Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , 1'57 , 214w(NP233w) , TSS135

 

Asc(B)に参加。テーマは上りだけ頑張る、で。

微妙に長めの上りはシッティング縛りでチャレンジ。

2周目の最初の上りはオオガさんに教えてもらったテクニックを意識しながら徐々に上げていく。まだまだ力任せに踏んでる感が一杯。徐々にコツが掴めるといいな。

ラストは上りスプリントで3位。

 

ASHIMA DISC BRAKE PAD AT0107-OR-A

午後から母の日のプレゼントを渡しに長男連れて実家へ。1時間ほど滞在して帰宅して苦手の自転車メンテ作業。

内容はMadoneのブレーキパッド交換。2019年9月の納車以来(走行距離約21000km)、記憶の限りパッド交換は何かのついでにショップに依頼した1度のみ。

今回もショップに依頼しても良かったが、マドンの車載が面倒だったので自分で作業。

パッドはシマノ純正からASHIMA製(AT0107-OR-A)へ。ちょっと安い。

苦手のメンテとは言え、ブレーキパッド交換作業自体はMTBのそれとほぼ同じなので特に問題なく完了。

ちなみに写真上がフロント、下がリア。どちらも左がシマノで右がASHIMA。どちらもまだ使えそうな気がするけど、この際交換しておいた。

それにしてもフロントの方が減ってるかと思ったが、リアの方が消耗してる。当て効きでリアを多用してるからかな。

いずれにせよ交換してディスクへの擦りもなくブレーキレバー握った感じも良い感じ。これで安心して走れる。