Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 青山ロケッツ練

四連休最終日はロケッツ練。

f:id:MountainEnduranceLife:20200922155333p:plain◆Madone SLR 9 Disc , 116km , 3'51  , 30.2km/h , 164w(NP220w) , TSS236

 

集まったのは5名。ロードバイクに乗り始めたばかりの頃ロケッツに入れていただいて走り方を教えていただいた先輩達。変わらずロードバイクに乗り込んでいる方、競技としてはトレランに軸足を移している方など方向性はあの頃と少し変化があるが、それでも皆さん夢中で取り組める何かを持っておられる。ワタシも負けてられないなと思う次第。

そんなメンバーでローテしながら練習コースを進む。

昨日は絶望的に踏めなかったが今日はマシ。コース上の掛け合いポイントでは今出来る全力で。

雨乞峠では過日のカワベさんを真似て序盤の平坦を400w位で踏んでいったら中盤以降、絵に描いたように垂れた。この方法はワシには合わんな・・

仁柿からの復路は一人飛び出した形になったので皆さんが来るまでスプリントの個人練。

少し前までは頑張っても800w台がせいぜいだったが、タクマくんに教えてもらった事を意識してみると800w台ならそれほど頑張らなくても出せるようになってきた。ついでに平坦、緩斜面の登りなど何パターンか試してみたが、今までまだマシだと思っていた緩斜面は上体が起き気味になるので平坦に比べて力が入れにくいと感じた。

なんだ平坦の方が力出しやすいじゃないか。気のせいかもしれないがこういう思い込みは大事。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200922161213j:plain

 

美杉のコンビニでぶどう水(出た!!)を1リットル飲んだナコシさんの側から蜂が離れない。そんな甘いドリンク飲むからですよ。

このままではナコシさんの身体に営巣しかなねいので蜂を振り切るべく再出発するんだが、373さんがVengeでモリモリ牽くので後ろでも辛かった。

ワタシも負けてられないと終盤の橋まで向かい風の中4.5-5.0倍で牽いて、最後は373さんと二人で競争して終了。

3月以来のロケッツ練、本当に良い練習になりました。またよろしくお願いします。

 

皆さんとお別れした後、美杉で掴んだ感覚を忘れないうちに平坦で20秒もがきを2本。

脚でグッグッとリズムよく踏み出して、それに合わせるようにバイク振ってハンドルを引く、、、とやってみたらMax940w (900w/5s)となかなかの数字が出た。

おぉこれは面白れぇぇ。

継続して取り組んで12月までには4桁は当たり前のように出せるようになるといいな、という野望。