Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

ロードバイク - ソロ美杉

いよいよ梅雨明けだろうか。

天気が良いので外へ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200801144834p:plain◆Madone SLR 9 Disc , 116km , 3'43  , 31.2km/h , 189w(NP217w) , TSS240

 

昨日調整したサドル位置をいいイメージで走れてた時の写真を参考に今朝また少し後方にずらす。

補給はBCAA、デキストリン、TOP SPEEDを入れたボトル2本にランチパック1個を準備して出発。

コースは美杉方面のロケッツ練コース。例によってave30km/h以上を目標に。

一昨日はZwiftで流し、昨日はサドル調整の為だけに外で1時間流しただけなので脚は軽いが、約4時間垂れないペースと考えて平坦200-220w位、坂250-300w位のイメージで淡々と。

君ヶ野の登りも頑張りすぎないよう気をつけて越えて雨乞峠。

序盤270wを超えないペースで登ってたら終盤脚が残ってたので頑張ってみる。結果9:13 289wで一年ぶりにPR更新。一年前より出力が低いんだけどもしかして体重が減ってきてるのか。しばらく計ってないけど。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200801151638j:plain仁柿で折り返して道の駅美杉で小休止。

 

道の駅美杉まででave29km/hくらい。あとは大した登りもないので30km/h超えは楽勝でしょうとMONSTERとランチパックを消費して再出発。してすぐに山練中のゴンゾーさんと遭遇したので逢坂峠まで束の間のランデブ。

コンビニ手前からは再びソロ。ここからは下り基調なのでMadoneの得意分野。めっちゃ進む。

快適だったが、一志から久居の市街地に入る頃には気温もかなり上昇。加えて交通量も増えてストップ&ゴーが辛い。

自分でもはっきり分かるくらい消耗しながら何とか帰宅。

ave31.2km/hはソロでは過去最高速度だと思うけどやはりAP200wが遠い。200wが普通に越えてくるようになると32km/hとかも視野に入ってくるのだろうか。

いずれにせよこの時期は暑すぎて無理かも。

 

さて。

エアロと軽さを高次元で両立したSL7が登場。シビアなレーサーもそうでないヒトもより速くなるんじゃなかろうか。何かと話題になっているようだけど、予算が合えば買えばいいんじゃないかな。趣味なので好きな自転車に乗ればいいんですよ。

ワタシなら140万あったらS-WORKS EPIC買うね。それこそシビアなXCレーサーじゃないけど、アレはかなり欲しい。