Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 安濃ダムサイクリング

先週に続いて今週水曜日も安濃ダムサイクリング。

f:id:MountainEnduranceLife:20200916083703p:plain◆Madone SLR 9 Disc , 40.9km , 1'15  , 32.6km/h , 210w(NP242w) , TSS93

 

最低でもave220w、33km/hを目標にスタート。アップもそこそこに250wから徐々に上げていく。実走だとどうしても信号ストップでaveが落ちてしまうが、そこは休憩と割り切って。

今朝は寒いかもと思って半袖ワンピースにアンダーとアームカバーを着用したど結果的にこれは失敗。すぐに暑くなってアームカバーは外したがアンダーはそうはいかず。

岩城の登りに差し掛かっても先週より脚はあるかなと感じたが思ったより踏めず。下って42号から集落に差し掛かるころにはかなりの疲労感。いつものパターンやな。

河内渓谷越えて右折してさぁ安濃ダム登りというタイミングで変速に気を取られて危うく左の側溝に落ちそうに。寸前でビンディングを外して法面に左腕、左腿を当ててなんとか落車は免れたが、法面のヘドロ?苔?が左半身広範囲に付着してかなり萎えた。

気を取り直して登り切って橋で定点観測。この時にサイコンのオートストップをOFFにしていたことが発覚。さらに萎える。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200916085128j:plain

 

定点観測後、一旦トイレの水道を借りて左半身のヘドロを洗浄。流れが良くないのでこの先事故等を起こさないためにaveに拘るのをやめて慎重に帰路。

それでも42号平坦に入ってからは270-280wを意識して踏む。トイレ洗浄タイムが回復に繋がったのか割と踏めた。

最後にスプリント練。先週の感覚を思い出してトライしたが890wとか相変わらず。先週の828wよりマシか。

帰宅するとワンコがずっと自転車の臭いを嗅いでいる。よく見ると自転車にもヘドロが。犬は汚いもの好きだからねー

 

今朝は目標のave220w、33km/hには遠く及ばないどころか失敗の多い朝練だった。

唯一の収穫と言えば35km/h達成のために必要な出力が何となくわかったこと。

・先週:ave221w (NP250w) → 33.8km/h

・今朝:ave210w (NP240w) → 32.6km/h

10wで1km/h違うともとれる。

実際は季節とか風の要因もあるんだろうけど、同じような条件と仮定するとave230w (NP260w)以上出さないと35km/hはクリア出来ないのかな。

なかなかのハードルだな。