Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 安濃ダムサイクリング / Zwift - ’ Hironobu(Shamisen R)'s Meetup - Volcano Circuit CCW

安濃ダムサイクリング

f:id:MountainEnduranceLife:20200729100357p:plain◆Madone SLR 9 Disc , 41.3km , 1'17  , 32.2km/h , 195w(NP228w) , TSS92

 

今朝は安濃ダムまでサイクリング。前回ave30km/h達成がギリだったので今日こそは余裕を持って超えてやると意気込む。

昨日タニグチくんがオールダンシングで12kmの峠を越えていったみたいなので、12kmとまでは言わないが途中の坂でオールダンシングにトライ。が、2-3分でもキツイ。

タニグチくんはもう遥か彼方、手の届かないステージに行ってしまったな。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200729100934j:plain

ダム到着後、写真だけ撮って撤収。湿度が高く蒸し暑過ぎる。

 

復路は下り基調をテンポ走で。軽く脚を上げ下げしてるだけのイメージなんだけど自転車が良く進む。Madoneも納車からもうすぐ1年。ようやく馴染んできたか(遅い)

最後は平坦スプリント2本。Max837wと相変わらずだった。

・往路:23km 47min ave29km/h 196w (NP228w)

・復路:18.2km 29min ave37.5km/h 195w (NP253w)

TreaningPeaksのNPとPioneerのNPが10wほど開きがあるんだけどなんでや。

 

とまあ上記の通り安濃ダム往復過去最速タイム(ほぼ無風)で帰ってきたわけだけど、STRAVAみたハットリさんから随分サドルが後退してるねと指摘されてチェックしてみるとめっちゃ後ろに下がっとるやん・・

安濃ダムでの過去の定点観測写真を順にみていくと、どうもダブルボトルにするためツール缶からサドルバッグに変えた辺りから徐々に後退してるっぽい。ボルトが緩んでの振動+サドルバックの重量が影響したのかな。

この状態で最速タイムだったことを考えると結果論でこのポジションが適正なのか??

いずれにせよミリ単位のポジション出しなんて私にはあまり関係ないというか影響ないのかもしれない。鈍感コワイ。

 

’ Hironobu(Shamisen R)'s Meetup - Volcano Circuit CCW

気を取り直して夜はヒロノブさんのミートアップに参加。

エモンダ変速不調につき今日からしばらくMadoneで。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200729213005j:plainサドル位置は適当に前に出して。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200729213047j:plain Zwift(Emonda SL6 / DIRETO X ) , '40 , TSS28

 

アップは中の下。

会場へ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200729212900j:plain Zwift(Emonda SL6 / DIRETO X ) , 1'03 , TSS92

 

Volcano Circuit CCWを10周。10周って・・

ヒロノブさん、ウエカワさん、ゴンゾーさん、ブルーさん、タクマくん、ソラくん、ワタシの7名でスタート。

1周目からシンドイ。これは最後まで持たないペースなんでわ・・

しばらくすると多少脚が動くようになってくるが、ソラくん5倍前後、他の皆さんも逸れに近い感じで牽いてるので前に出られない。

例によってダンシングで凌ぎながらなんとかアッタクありの9周目まで耐える。

9周目中盤にタクマくんのアタック炸裂。あれーこの方骨折の疑いがあるんですけどー。強すぎ。

このアタックは画面右のPWRチェックしてたので、ほぼ同時に踏み出すことが出来てなんとか対応。

これでウエカワさん、ブルーさん、タクマくん、ソラくん、ワタシの5名に。

残れたのはいいがもうボロボロになったのであとは後ろにしがみ付いて皆さんのスプリントを見送ってゴール。

・MeetUp : 62min 240w (NP255w)

参加された皆さん、ありがとうございました。

 

で、肝心のサドル位置はとりあえずこれでいいかなといった感じ。