Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

ロードバイク - 有志練

お盆休みDay4。最終日は有志3名で練習。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200816150251p:plain◆Madone SLR 9 Disc , 95km , 3'08  , 30.4km/h , 164w(NP217w) , TSS202

 

6時にスタートして3名でロケッツ練コースを巡る予定だったが、奥さまより10時前には帰宅するようにとの指令が出たので私だけ途中離脱予定で参加。

そのボリューム不足を補うために5時過ぎに家を出て少し遠回りして集合場所に向かう。ついでに稲葉神社周回コースの2分ほどのKOMにチャレンジ予定だったが、間に合わない可能性が出てきたのでDNS。無念。

今日はカワベさんとフクダくんが榊原の5分ほどのセグメントKOM奪取を狙うらしい。途中離脱のワタシも捨て身の牽引をして少しでもアシストするつもりで6時にスタート。

榊原までは230-250wくらいで移動。ここ数日サイクリングペースでしか踏めなかったが、今日は遠回りしてのWUが効いたのか割と脚が動く。

青山クライムとの分岐を超えてセグメントスタート。まずはカワベさんが牽く。左カーブ超えてからはフクダくん。二人の牽きが強く後ろにいてもそこそこ脚が削られる。しばらくして私が前に出て斜度が急になる直前まで6-7倍で牽く。そのまま二人に発射してもらって見事フクダくんがKOMゲット。のちに前KOMホルダーのO森さんから「ソロで獲れや!!」とつっこみが入ったのは言うまでもない。

ついでに次の662のKOM奪取にもチャレンジ。矢頭峠経由で離脱予定なので脚を温存する必要のないワタシがセグメントスタートから400w前後で限界まで牽いて二人に発射してもらう。も、奪取失敗。ワタシがショボク長く牽きすぎて邪魔した可能性大。次はちゃんとローテしよう。

 

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200816152317j:plain

 

家城コンビニで密を避けながら小休止。ここでカワベさんが予定外の矢頭で離脱宣言。脚がないとのこと。練習しすぎやな。

矢頭まで移動途中、君ヶ野の登りでフクダくんの後ろに付かせてもらってじっと観察。軽いギアに時折ダンシングを混ぜてクルクルとケイデンス上げて実に軽快に登っていく。もちろん途中で千切れたけど良い勉強になった。だが真似はできそうにねぇ。

予定通り矢頭分岐でフクダくんと別れてカワベさんと帰路へ。ところが徐々に復活してきたカワベさんより「安濃ダムまで行きましょう!!」と提案。ありがたいお誘いでしたが暑いし時間的にも厳しかったので丁重にお断りしました。

お別れする前に高架~しおりの里までのKOMにチャレンジ。ここはローテせずに一人で挑戦させてもらう。2分以内なので400w以上出せばいけるでしょう!とスタート。結果垂れて、1:40 390w。いきった割にはダセェ・・。

あとはのんびり。JAでカワベさんとお別れして帳尻あわすためだけに西高一本やって帰宅して9時過ぎ。暑くなる前に帰ってこられるわ、久しぶりにちゃんと踏めたわで楽しかったです。良い練習会に誘っていただいてありがとうござました。

 

今年のお盆休みはいつもとは少し違うものになったけれど、それなりに工夫して楽しんだかな。最終日の今日はいつも通りのメンバーで近所を走っただけだったけど、そんな普通が一番幸せなのかもしれない。

詩人だな。