Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

ロードバイク - ソロ美杉

今日もソロでロケッツ練コース、美杉方面へ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200808140146p:plain◆Madone SLR 9 Disc , 116km , 3'46  , 30.8km/h , 184w(NP211w) , TSS229

 

5時起床。暑くなる前に帰ってきたかったので遅くとも6時には出発する予定だったけど、厠峠をなかなか越えられず結局6時半発。いきなり暗雲。

ウェアはCOMP 半袖セパレートワンピにしたけど、気温のみならず湿度も高く汗が中々乾かず肌に生地が肌に貼り付いてかなり不快だった。生地がより薄いPRO パフォーマンス ワンピにすればよかった。

ヘルメットは暑さ対策で空力よりエア抜けの良さを重視してR1じゃなくてZENARD。しかしこれも大差ないように思えた。暑いものは暑い。

補給はBCAA、デキストリン、TOP SPEEDを入れたボトル2本にランチパック1個といういつものやつで。

今日はave32km/h、200w以上にチャレンジ。なのでスタートから気持ちペース速めで。しかし君ヶ野ダムあたりから脚が回らなくなり、先週PR更新した雨乞も後半垂れないようボチボチペースでクリア。というより単に踏めなかっただけだが。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200808141213j:plain

 

仁柿折り返して道の駅美杉で小休止。ここまででave29.5/kmと先週より速い。が、リスタートして逢坂峠を越えるまでに気温の上昇とともに脚がストップしてしまう。

コンビニからの下り基調も200w維持に一苦労。暑さがどんどん増していく中、大して踏めてないのに常に心拍が160台後半。これはヤバいんじゃないかと思い更にペースを落とす。そして先週同様、一志から久居市街地に入る頃には気温もサイコン表示で34℃となり完全にダウンしてしまった。

ボロボロになって帰宅してシャワー浴びてからしばらくソファで動けず。少し頭痛もあったので軽い熱中症だったのかもしれない。

 

食欲もなかったが何か食べないと悪循環だなと無理やり食料を詰め込んで昼寝して起きたら少しだけマシになった。

明日は軽く流す程度にとどめた方が良いかもしれない。