Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 長谷山 2本

昨夜は断酒して(塾の送迎があったので)長谷山クライムに備えて就寝。

f:id:MountainEnduranceLife:20210630102823p:plain◆Émonda SLR10: 40.6km(↗︎622m), 1'33 , 26.0km/h , 183w(NP248w) , TSS118

 

昨日のZwiftレースは最後のスプリントしか踏んでないし、体内からアルコールは抜けてるし、これは自己ベスト更新しかあり得ない。はずだったが、ペダリングは引き続きスムーズなものの肝心の脚が重くNGな感じ。何故だ。

 

1本目。

昨日晴れてたし風も吹いてたのでドライだろうと予想した路面がハーフウェット。斜度がキツイ所はトルク掛けると滑るのでダンシング不可という厳しい状況。こんなとこで攻めて落車なんて結果だけは避けたいというのはもちろんなんだが、実のところそれはいい訳で脚が動かなかった。

#1: 10'45 299W 71rpm 162/170bpm

心拍も上げきれてないし感覚的にもダメだったけど結果的に3番目のタイム。

 

2本目。

もしかしたら1本目が暖機運転で掛かるかもと思いスタートしたが、いつまでたっても掛からず。逆に終盤はどんどん出力が下がっていった。

#2: 11'18 282W 69rpm 160/167bpm

出力、ケイデンス、心拍共に低調。

  

f:id:MountainEnduranceLife:20210630084107j:plain

 

帰路の平坦では股関節と腸腰筋を意識して使う練習。上体から荷重できる感覚があってパワメが上振れしてるのかと思うほど力が出やすい。あとはこれを如何に長時間維持出来るか。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210630105641p:plain

 

6月に入って平日に長谷山詣など外練が増えたので月間ボリュームが下がるかと思ったけど、TSSはほぼ通常月並みに収まった。