Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 安濃ダムサイクリング

試したいことがあったので今朝は外へ。

f:id:MountainEnduranceLife:20210520085410p:plain◆Madone SLR9 Disc:41km(↗︎312m), 1'15, 32.7km/h, *216w(NP246w), TSS93

 

一つ目はパワーの平均値からゼロ値を抜くこと。二つ目はHALOのヘッドバンド。

まずはHALO。

HJC IBEX2.0での汗垂れが酷い。去年まで使ってたKABUTO R1ではあまり気にならなかったんだが。ちなみにIBEX2.0、かぶり心地はよい。

色々対策をしてみたけど全部だめで途方に暮れていたが、随分昔に買ったHALOのヘッドバンドがあったことを思い出したのでお試し。

今日のところは目やサングラスへの流れ込みはゼロ。ただし今朝は割と気温が低かったのでもう少し様子見。これでダメなら引退させたR1を引っ張り出してこないとだめかな。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210520091340j:plain

 

次にゼロ値抜き。「抜く・抜かない」でどれくらいAPに違いがあるのか検証したくて、いつものコースをいつも通り走ってみた。

安濃ダムまで47分、29.9km/h、AP238w (NP236w)と、NPはあまり変わらないけどAPについてはここまではいつもより高く記録されている。

帰路、途中で2回スプリントしたら両方ともMax1000w超え。42号に出てからは260w-280wで踏んで帰宅。

結果はAP216w。ダム到着時点のAPよりかなり下がったのは下りでも完全に脚を止めてないからかな。いずれにせよ、ゼロ値含めてる普段だと200~220w前後なので大きな差はない気がする。

ということで次回からはゼロ値は抜かないで走るつもりなんだが、周回練ではもう一度ゼロ値抜きを試してみようかな。

 

もう一つどうでもいいネタ。

ペダモニのFitデータをTRAININGPEAKSに落とし込むとNPが低く変換?されてしまう。今日だと前者NP266w、後者NP246wと20w違う。体感的には後者が正な気もするが、これだけ開きがあるとTRAININGPEAKSで一元管理してる身としてはモヤモヤする。

規格の統一されていないパワーメーターが出した数字自体がそもそも曖昧と言えば曖昧だし、速い速くないの絶対的評価は距離を通過するのに要した時間(季節や風向き等の変動要因はあるけど)ともいえるのでどうでもいいんだが。

そういう意味では今朝のコースをave35km/h以上で走ったT山さんの記録は改めて偉大だ。曖昧だとしたばかりのPowerで換算するとave250w、NP300w前後で走らないとダメな感じかな??達成出来る気がしない。

ワシが走る時だけずっと追い風とにならんかしら。