Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

Zwift - 3R Watopia Flat Route Race - 3 Laps (30.8km/19.1mi 162m) (A)

火曜恒例Flat Race。

その前に久しぶりに体重測定(年末以来)してみたらしっかり増量していた。といっても体脂肪率はキープというかむしろ微減だったので太ったというよりも筋量が増えた感じかな。四十半ばのオッサンでも筋量が増えるなんてことあるのだろうか。

いずれにせよチートになってしまうので体重設定を上げてからアップ開始。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210413100216j:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , '33 , TSS29

 

日曜日は回復走レベルの出力だったうえに、昨日はレストしてるので筋疲労はほぼなし。レスト&リピートが大事。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210413100419p:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , '50 , TSS97

 

スタートはゆっくりだったものの徐々にペースアップ。なんか様子がおかしいと思ったらZPが淡々と5.1倍で走っていた。2周目のトンネル出口からの再びのペースアップでドラコさんが切れてしまう。そのあと、グラベルから火山までの平坦で先行するZPにブルーさんと一緒に飛びついたはいいものの、自分にはペースが速くて瀕死。

集団に吸収されての3周目はややペースダウンしたので命拾いして最後まで残る。スプリントになるとブルーさんはもちろん、タクマくんが圧倒的。とはいえ出来る限りの準備をして備える。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210413101428j:plain・Pioneer 286w (NP317w)

 

備えていたものの初速も伸びも悪く5位。でも三味線レーシングで1、2位フィニッシュだったからいいか。と、チームの勝利に便乗する。

 

Zwiftでリザルトをチェックすると体重設定の変更が反映されてなかったのでチーター野郎でした。(※Zwift Power上では反映されていた)

ただ、Zwiftt後に再度体重を計ってみるとガクッと減っていたので果たして何が正解か分からなくなってきた。毎日体重を入力するのは面倒なので、とりあえず今朝の起床時体重とZwift後に計測した体重の中間の値で入力し直して様子見。

減量はどうしようかな。そもそも体脂肪率が低いので落としようがないというか落とす意味をあまり感じないのだが、王滝は登りも多いので少しだけ食べる量を意識してみようかな。