Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - 2hrs / ロードバイク - 安濃ダムサイクリング

2月最終日の今日、120kmくらい走れば月間2000km。Zwift含めての距離なのであくまで参考値だけれど、どうせなら大台に乗せたい。昨日両足攣って高強度は無理だろうと思い、本日のモチベーションは2000kmに。

昼から予定があったので早朝から外練に出掛けての120km超ライドを目論んでいたのだが、どんよりした空を見てソロで美杉方面に行く気が湧いて来ず結局Zwift。

40分ほどWatopiaでフリーライドしてから8時からの3k/wイベントに参加。ヒロノブさんが1周で離脱されたあと、ワタシも2周を終えた時点でアウトする。この2時間で82km、TSS100。

 

これで2000kmまで残り40km超。図ったように安濃ダムサイクリングの距離なので安濃ダムへ。 

f:id:MountainEnduranceLife:20210228182222p:plain◆Émonda SLR10 : 42.4km , 1'23  , 30.6km/h , 213w(NP239w) , TSS101

 

少しだけ変えたハンドルポジションを確認したかったので丁度いいなとエモンダ x ZIPP404で出発。

脚攣りや疲労感の強さからave200w、30km/hは無理かなと思いながらスタートしてみたら意外と踏める。岩城や安濃ダムの登りも出来る限り踏んで集中して走ってたらすぐに安濃ダムに着いた。

Wahooのスピードセンサーが40km/hになったかと思えば17km/hとなったり安定しないのでここで接続解除して帰路はGPSからスピードを拾うことに。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210228185331j:plain

 

河内渓谷からの集落で前を行くロードバイクをパスしたが、42号の信号ストップで振り向くとすぐ後ろにいるじゃないか。ここからの42号は下り基調ながらもほぼ平坦かつ向かい風なのでこれは勝負だなと勝手に気合いを入れる。

とりあえず信号ゼロスタートからダンシングして、巡行に入ってから頭を低くして300wをキープするんだが脚は限界間近。ここで垂れたら逃げきれない。辛いけどいい練習だ。次の信号でも後ろを見ずに踏み続けるがもう4倍をわずかに上回るのが精一杯。

で、42号から県道へと左折する際に後ろを振り向いたら誰もいねぇ。

というかそもそも後ろにいたロードバイクの方はそんなつもりは毛頭なくて、ワタシの一人相撲だったのかも。いやむしろそうだったのだろう。我ながら・・・。でもいい練習になりました。

自宅近くまで来て42kmにわずかに足らなかったので西高を一本だけ追加。結果、ave30km/h、200wも達成したしついでにTSSも100を超えて満足。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210228190219j:plain

 

2月は日数が少ないなりにそこそこ乗り込めたんじゃなかろうか。SSTを積み上げられなかったのがやや気になるが、3月からはL5以上を狙ったメニューにも取り組んでみようかな。

 

昼からは本日のメインイベントである長男の英検の付き添い、というか送迎。

f:id:MountainEnduranceLife:20210228190358j:plain

 

色々あって家族全員で会場へ。長男の検定中、1時間半ほど車で待機。

この無駄に思えるような時間が、最近めっぽう家族そろってのお出かけがなくなった我が家にとっては貴重な時間でした。