Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - ソロ美杉

今日は久しぶりにロケッツ練コースでave32km/h、200w以上にチャレンジ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200822143636p:plain◆Madone SLR 9 Disc , 126km , 3'59  , 31.7km/h , 190w(NP214w) , TSS250

 

暑さ対策で早く出る予定が色々手間取って結局6時前スタート。

前回の反省を活かして、ウェアはPRO パフォーマンス ワンピで。補給はBCAA、デキストリン、TOP SPEEDを入れたボトル2本にランチパック1個といつもの皆さん。今回は追加補給時に使おうと小分けビニール袋にボトル一本分のBCAA、デキストリン、TOP SPEEDを入れたものを準備。

ペースも前回の反省を活かして、飛ばしすぎずかといって緩めすぎず平坦と登りは200w-270wくらいで淡々と。

割と涼しい空気の中順調に雨乞峠まで。ここもFTP以下で越えようと緩く入ったものの、最後はそこそこ踏んで9:16 288wでPR▲3秒。こうなるともうちょっと頑張っとけばよかったと思うわけで。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200822144505j:plain

 

仁柿峠タッチして道の駅美杉で小休止。ここまで29.6km/h、195wと良いペース。

小休止といっても、MONSTER飲んでランチパック食べてボトルにミネラルウォーターと小分け袋の中身を入れてと、実質10分も滞在せず。

レースではのんびり休憩タイムなんかないんだぜ!と意識高く再スタート。レースないけど。

 

逢坂峠からファミマ越えてもまだ元気。今日は32km/hいけるんちゃうかと自分に期待。

しかし。しかしである。

家城コンビニから例によって暑さによるものなのか、単に脚が無いのか、徐々に踏めなくなってくる。なんとか220w前後を維持しながら凌いでいたが、久居市街地でガクッとペースダウン。自宅まであと5kmほどの地点でサイコンを確認すると、31.5km/h 190wとか。

時刻も10時近くになりジリジリと暑くなってきたが、aveを上げるために欲深く平坦ルート10km弱を追加したが、結果的にこれは余分だった。暑さでペースも上がらずダメージを重ねただけだった。

 

チャレンジはave31.7km/h、190wで今日も失敗。何度か試行錯誤して現状ではこれが精一杯かなといったところ。体力がもう少し付けば当然上げられる可能性はあるが、ちょっとコースを変えても良いかもしれない。

いやコースのせいにしよう。峠はいいとして最後の最後で市街地の信号ストップ&ゴーがかなりいただけない。

ということで4時間なるべくストレスレスに走れる程よいコース作成予定。