Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 美杉

昨日までに550TSS/wk。なんとかTSS800に乗せたい。

◆Madone SLR9 Disc: 118km(↗︎1036m), 3'54, 30.2km/h, 176w(NP201w), TSS201

 

800まで250TSS必要。リカバリーペースでも5時間ほど走ればそれくらい行くだろうと7時半に家を出る。今思えば7時半なんかに家を出てる時点で本気でTSS250を目指してなかったのかもしれない。

何ワットとか何kphとか意識せず美杉から安濃ダムの150kmを走りきれば目標に届くはず。とにかくゆっくり走ればいい。

ゆっくり走ればいいはずなのにどうしても諸々の数字が気になる。脚が終了していた上に道の駅美杉まで予想以上に強い向かい風だったこともあって雨乞峠をカットしてもここまで27.5kphと遅い。

それでいいんだよ今日はリカバリーだからと自分に言い聞かせつつ、逢坂峠からの下り基調が追い風だったのでなけなしのパワーで出来るだけ速く走ることを心掛ける。

久居市街地に辿り着いたら丁度ave30.0kph。ここで安濃ダムまで行くかどうか逡巡。しかしそれも刹那の出来事。あー脚が怠い帰ろう帰ろうとなって少しだけ平坦を遠回りして帰宅。

結局TSSは200程度に終わり目標は未達だったけど今月は今日までに30時間乗車といいペースだ。GWに思うように乗り込めなかった分をなんとか取り戻したい。

 

午後から暇すぎたので久しぶりに靴を磨く。

左:SCOTCH GRAIN ダブルモンク 右:Paraboot シャンボード

 

オンタイムはほぼSCOTCH GRAIN。堅くなり過ぎず、かと言ってカジュアル過ぎずジャケパンにもスーツにもマッチする万能選手。レザーソールがダメになってダイナイトソールに変えてからますます使い勝手がいい。

シャンボードは基本オフタイム用だが、たまーに仕事でも使用。その特性から雨天にも耐えられるほど堅牢だし、何より普遍的なので一生ものだろう。ちなみにしっかりサイジングしてもその型のせいでどうしてもサイズが余り気味になる。対策としてスーパーフィートのインソールがいいとの記事を発見したので、自転車小屋の肥やしになってたそれを入れてみたが自分には合わなかった。

と、こんな感じで時間を潰して週末が過ぎ去っていく。