Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - ソロ美杉

今週末は金曜から出張で土曜日は完全レスト。からの日曜日は一月ぶりの実走かつ約半年ぶりのソロでのロングライド。

金曜から土曜

金曜の朝2時間100TSSほどZwiftしてから出張で東京へ移動。仕事が終わってから10年ぶりくらいに学生時代の同期、先輩と4人で飲み。昔話と現在進行形&未来の話を3:7くらいの割合で盛り上がるんだが、あと20年もすると昔話が8くらいになってそこに病気の話とかが割り込んできて現在進行形&未来の話が限りなくゼロに近づいてくるんじゃないかと想像して空恐ろしくなった。

まぁなんにせよ皆さん元気でなによりだったし、同期が手配してくれた個室居酒屋で落ち着いて話が出来てよかった。

翌朝9時過ぎののぞみに乗って地元へ帰ってそのまま仕事へ。ほんの少しだけ顔出して退散するつもりがなんだかんだで最後まで。半日以上立ちっぱなしで脚が棒。慣れないことはするもんじゃない。

仕事を終えて急いで帰宅して出張の片付けを終えて間もなく出かける時間に。

春休み最後の週末にようやく長男の高校合格の祝宴で坐忘庵へ。

坐忘庵は奥さまのリクエストだったが自分はこれまた10年ぶりくらいの再訪。京料理って美味しいんだけど上品というか薄味というかやや物足りない気がするのは自分だけだろうか。それはさておき、ビール、スパークリング清酒ハイボール、焼酎、、と料理じゃなくアルコールでお腹がはち切れる寸前。1時間半ほどで坐忘庵をあとにして帰宅してからはお決まりのソファで寝落ち。

ソロ美杉

◆Madone SLR9 Disc: 126km(↗︎1259m), 4'03, 31.2km/h, 198w(NP220w), TSS251

ソロでのロングライドが半年ぶりということもあって無理せず身体を慣らす程度で良かったんだが、一応200w、32kph以上を目標にスタート。

前日フルレストで脚がフレッシュなので上記の数値目標程度なら楽勝だろうと思ったが、出だしから一向に調子が上がらない。久しぶりに左脚が全く動いていない感覚で途中でサイコンチェックすると43:57%とかで絶望的な数字。

それでも雨乞峠手前まで30kphオーバーで来てて峠も無難にまとめたかったが、後半自分でも情けなくなるほど垂れて4wkで10分切るのがやっと。

そのうえ峠越えたあたりから汗が左目に絶え間なく入り目が痛い。道の駅のトイレの鏡でチェックすると左目が真っ赤に充血している。水道で顔と目を洗ってややましになったもののこれからますます気温が上がるのはずなのでかなり不安。おまけに43:57%とかバグだろうとゼロ点校正を試みるも左右ともエラー。なんか散々な感じにで再スタート。

逢坂からはせっかくの下り基調なのに向かい風でいまいちスピードが乗って来ない。暑さで左目への汗の流入が酷くなって脚というよりそっちの方のダメージで心が折れかける。

本当は安濃ダムをプラスて150kmほど走りたかったが、久居市街地を越える頃にはいよいよまともに左目を開けられない状態に。こうなると普通に危ないのでダムは断念。

帰宅して急いで目薬差してしばらくしたら充血はひいた。あともう一度ゼロ点校正を試みたが左だけエラー。目の痛みと校正エラーに加えて数値目標も全て未達だったので気持ちが落ち込んでしまった。

それでも外走って気持ちい季節なのは間違いないのでダメだった点を修正して徐々に状態を上げられればいいかな。