Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 三味線R ガーデン周回練 (8周) / Zwift - Run

5/7

チーム練からのZwift Run。

 

三味線R ガーデン周回練 (8周)

◆Madone SLR9 Disc: 111km(↗︎811m), 3'12, 34.9km/h, 193w(NP237w), TSS230

 

ここ2か月ほどペダリング沼にどっぷりハマっている。左の股関節が詰まる感じがして上死点をスムーズに通過できない。クランクをカンカン鳴らしながら集合場所まで移動。

 

前回3周DNFだったので4周以上着いて行くことを目標にスタート。

2周目に6人になってしまったがローテしながら周回をこなしていく。流石に連休最終盤ということもあって皆さん紳士的なペースだが、自分は結構苦しい。

8周目のスプーンでヤスダくんのペースアップにつけずにドロップ。残りはヒロノブさん、カズさんとローテしてゴール。弱すぎた。

前回(11月)の2hデータが220w (NP253w) 145bで今回が208w (NP253w) 153b。NPは変わらないがAvPとAvHRが悪い。帰路もバイパスで200w程度でも160弱まで心拍が上がってしまう。これはやや脱水気味だったのも影響してるのかもしれないが。

いずれにせよ2021年より乗る時間が平均で10時間/月ほど減っているから単純に体力が低下しているのだろう。

 

Zwift - Run

帰宅してからZwift Runのセッティングを済ませて試走。

機材構成は以下。

BARWING ルームランナー

GARMIN ForeAthlete 245 Music

ipad Air2

速度はForeAthlete 245とZwiftをBluetoothで繋ぐことで算出されるようだ。スタート前にForeAthlete 245をキャリブレーションしておく。この辺はスマートローラーやパワー計と一緒。キャリブレーションが上手くいったのかルームランナーの設定スピードとZwift上に表示されるスピードはほぼ同じだった。

この日はセッティングのための試走ということで1km走っただけで終了。

 

夜は3年ぶりに一族集合。

ビールはもちろんなんだがワインボトルを4本開けてしまって帰宅してから撃沈。