Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - 第13回FTP向上練習会 on Chasing the Sun in Makuri

今朝はマツケンさんのFTP向上練習会に参加させていただきました。

f:id:MountainEnduranceLife:20220223160455p:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , 1'47 , TSS145

 

いつもはAlpeやEPICなどを含む山岳コースで開催されているこの練習会だが、今回は平坦基調とハードル低め。それでも中盤のTemple KOMが鬼門であることには変わりないんだが。

f:id:MountainEnduranceLife:20220223160824j:plain

60名弱でスタートして1周目はグループライド。

前半の都市部の短い登りでやや上がるが特に問題なし。

都市部を出て田舎に入って間もなくTemple KOMというタイミングでまずは5倍でアップと指示が…。

周囲はチャットしながら登ってるがこっちは必死。5分ほど耐えていたが6倍と指示がでて徐々に遅れる。まだアップだというのに。

先頭がKOMで待っていてくれたので同様に千切れた選手とバラバラと合流。

f:id:MountainEnduranceLife:20220223161333j:plain

全員再集合して2周目はレース。

アタックや追走があったが自分は集団待機。集団も縦に伸びたりしたがこの辺は早朝平坦レースより強度低めなので対応できる。そうこうしてる内に鬼門のTemple KOM到着。

f:id:MountainEnduranceLife:20220223161647j:plain

1周目のアップで全く歯が立たないと分かっていたのでマイペースの4倍前半で淡々と登ることに。すぐにボッチ走になってしまったものの落ちてくる選手を抜いたりして全体の真ん中くらいでKOMクリア。

あとは下って市街地に戻るだけなので淡々とテンポ走のつもりだったが、前の選手が待ってくれている雰囲気。追いついて二人になったがこの選手が強くて4.5-5.0倍でローテすることに。

千切れて先に行ってもらうおうと何度も考えたがチャットで応援してくれるので耐える。結局さらに3人を回収して5人パックで最後まで。

f:id:MountainEnduranceLife:20220223162528j:plain

スカスカのスプリントでゴールゲート間違えてフィニッシュ。31着でした。

最後まで一緒に走ってくれた皆さんありがとうございました。

 

結果的に2022の5分、20分パワーを更新した訳だけど全く登れないというかパワーが出ない。今日のKOMだと10分以内なので実走だともう少しマシなパワー出せるんだけどなぁ。

いずれにせよローラーは平坦レースばかりなので普段やってないことは出来ないということか。

まぁレースに出る訳でもないし登りはもう少し暖かくなってきたら去年みたいに長谷山参りでもすればいいかな。