Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

シクロクロス - スキル練

11月中旬の東海シクロクロスがCX開幕戦のつもりだったけど、10月末の関西シクロクロスにエントリーしてしまったのであわててスキル練。

f:id:MountainEnduranceLife:20211022085118p:plain◆Crockett 5 Disc , 8.21km , '43 , hrTSS31

 

ロードバイクのサドルを下げたのに合わしてCX車のサドルも下げ、タイヤはFR1.7barにして出発。

到着したらまずは8の字から。すくみずさんのYouTubeを参考に50周やるつもりだったけど、絶対に途中で周回数が分からなくなるはず。なので周回数ではなくて時間で管理。

持参したコーンを2車間分あけて10分と決めて開始。5分ほど経過して慣れてきたので少し攻めた途端にフロントがグリップを失って転倒。今年の初コケ。幸い擦り傷程度で済んだので歪んだサドルを元通りにして残り5分消化。

あとは公園にあるもの(ベンチや植栽)の間を縫って走ったり、飛び乗りの練習などやって終了。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20211022085941j:plain

 

サドルを下げてかつ水平にしたからなのか飛び乗りが去年よりスムーズな気がする。前下がりにしてサドル後端が上向いてると引っ掛かりそうで、それがなんとなく心理的障害になってたので。

反面踏み込んだ際にやや違和感がある。8の字や植栽の間走ったりする際には全く気にならないけど、直線で力を入れにくい。この辺はもう少し乗って様子見。

 

毎年この時期にこの公園にやってきて同じ事やってるんだが、人の目を気にしたら負けですね。