Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - ソロ100km

今年の王滝100kは沖縄チャンプが参戦表明するなど40代男子カテゴリが激熱な予感。俄然やる気が出てきた。明確な目的なくトレーニングするよりも目指すものがある方がいいに決まっている。昨夜はやる気に満ち溢れて眠りにつく。

今朝は6時半に起床。やる気に満ち溢れていた昨晩の計画では今日はロングライドとなっていたのだが、今朝も寒い&強風コンボ。仕事始め前に怪我するのもアレだし正月休み最終日くらいゆっくりと過ごしてもいいじゃないかとこれでもかと練習しない言い訳をしながら、結局出発したのが8時過ぎ。

f:id:MountainEnduranceLife:20210104194847p:plain◆Émonda SLR10 : 108km , 3'51  , 27.9km/h , 164w(NP193w) , TSS171

エモンダで出発。余談だがマドンの右パイが電圧低下もCR2032の自宅在庫がない。ペダモニは機能的には優秀だが電池交換するのが面倒なことこの上ない。その点エモンダのAssiomaは充電式なのでストレスフリーだ。

今日はエモンダで4時間、100km走ってコラムカットへの踏ん切りつけるのが主目的なので強度とかは無視。というのは建前でそもそも脚がなくて踏めないだけだったんだが。

辰水神社までの吹き曝しが強烈過ぎて、ずっと引き返すことを考えながらダラダラ走り、とりあえずアソコまで、、、というのを繰り返しながら向かい風の中なんとか家城まで。そこから久居までの165は追い風で快適だったが、市街地を抜けて安濃ダムまでがまたずっと向かい風。

いつになったら100kmクリアできるんだとサイコンの距離表示だけみながらようやくダム到着。あとは追い風にのって何とか帰宅。非常に疲労感の強いライドだった。

大まかにエモンダで4時間、100km走って身体の痛みもないのでコラムカットへの踏ん切りがついた。去年の夏にエモンダを手に入れてから散々腰痛に悩まされたが今は全くない。推測でしかないが腰痛解消の要因は10月末から続けている股関節ストレッチで可動域が広がりつつあるからではなかろうか。最近では最初はカチコチだった左股関節周りの可動域の広がり具合顕著だ。

正月休み最終日に100km超走って明日へのスイッチオン。これからは6月の王滝に向けて周回練、ロング、山練をミックスして目指せオールラウンダー。