Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - 3R Watopia Flat Route Race - 3 Laps (30.8km/19.1mi 162m) (A) / ロードバイク - 安濃ダムサイクリング

 

Zwift - 3R Watopia Flat Route Race - 3 Laps (30.8km/19.1mi 162m) (A)

ここのところ気温がグッと下がって体調管理が大変。早朝寝床から抜け出すのも辛い。

といいながら火曜なのでFlat Route Race。

f:id:MountainEnduranceLife:20201020130833j:plain Zwift(Emonda SL6 / DIRETO X ) , '30 , TSS24

 

アップは普通。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201020130939j:plain Zwift(Emonda SL6 / DIRETO X ) , '51 , TSS83

 

スタートダッシュは割と長めだったような。なんとかついていく。

今朝はZPやそうでなくても出鱈目に速い選手はいないが全体的にペースは速め。勝負どころの動きに乗り遅れないようブルーさんをチェックしながら進む。

しかし何かおかしい。調子は普通のはずなのだが2周目序盤から脚が限界に近い。強烈なアタックがあれば対応出来ないなと思っていたがなんとかラストラップに。あれ?いつのまにかドラコさんがいなくなっている・・

最後の火山登りを越えてからスプリントに備えて息と脚を整えていざ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201020131704j:plain

 

ゴール寸前に2人かわして10位。あきらめず踏めた。

ここでサイコンのLast LAPデータ上のw/kgとPC画面のw/kgが違うことに気づく。どうやら寝ぼけててパワーソースをDIRETO Xにしたままだったようだ。道理でしんどかったはずや。

ちなみにPioneerだと51:16 293w (NP314w)でした。DIRETO Xが低く出すぎるのか、Pioneerが高く出すぎるのか。どっちでもいいけど。

 

ロードバイク - 安濃ダムサイクリング

今日は午前休を取得していたのでZwift終わりでゆっくり朝風呂からの朝食。ゆったりとした時間の流れに幸せを感じてこのまま二度寝するかと思うもなんとか踏みとどまり外へ。

f:id:MountainEnduranceLife:20201020132424p:plain◆Émonda SLR10 , 49.5km , 1'52  , 26.4km/h , ---w(NP---w) , hrTSS84

 

日曜日にSLR10で40㎞ほど走ったら腰、臀筋、ハムストリングス、脹脛が痛くなった。多分ポジションが合ってないのだろう。

それで昨晩のうちにSLR10のポジションをSL6とほぼ同じにしておいた。違うのはハンドル高のみでSLR10の方が1cmほど低いが、それとてマドンとほぼ同じだから大丈夫なはず。

コースはいつもの安濃ダムなんだが少し遠回りして2時間ほど走ってみることに。

しかし踏めない。Zwift後に風呂入ったりしたのがダメだったのかとにかく踏めない。完全にサイクリングペースでようやくダム着。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201020133530j:plain

 

ここに来る途中、ANOUの壁を下り終えた辺りで若干腰に痛みがでてしまう。気分は当然のごとくダウン。おかげで帰路のスピードも乗り切らず帰宅。

 

さて、腰痛だが現時点で先週の日曜日ほどの痛みは出ていないのでやや安堵。ただ今日は本当にサイクリングペースだったのでこれが一生懸命踏んだりするとどうなるのか不明。

今までROAD、CX、MTBと何台か乗り継いできたけど腰が痛くなるのは初めてかも。ワタシは身体が硬いからH1フィットに合わそうとすると無理があるのかもしれない。せっかくのH1だがもう少しスペーサーを積んで更に様子見するか。

 

とにかくこのバイク購入の動機はヒルクライムレースと山岳ロングライドを快適に走りたいってただそれだけ。

大事になる前に腰痛とその不安を消さねば。