Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - ASIA 120km Endurance Ride (A)

今朝はASIA 120k。初めてAカテにチャレンジ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200912191733j:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , '33 , TSS24

 

アップ。普通。昨日リカバリーのみなので脚は軽い。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200912191903j:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , 2'51 , TSS257

 

初のAカテということで事前にZwiftPowerで過去のAカテ着順上位の方のPWRをチェックすると概ね3倍後半とある。3時間4倍超とかだと無理ゲーだなと思っていたが、3倍後半なら何とかなるかもとスタート。

Bカテでは何度か完走してるのでこのレースの走り方は分かっているつもり。とにかく余計なことをせず4周やり過ごしラストラップに備えるのみ。

しかしスタート直後から速い。少しでも緩めるとあっという間に集団後方に追いやられる。登りはもちろんちょっとした坂でもことごとくペースアップするので脚が削られる。かつ下りでも皆踏んでるので休めない。とにかく誤魔化しながら耐えるしかない。

2周目は更にペースが上がる。DNFも視野に入ってきた3周目、ようやく少し落ち着いたがそれでも全然ラクではない。

なんとかラストラップも先頭で入ることが出来たが、先発のBカテがAに追いつかれないようGOGOとチャットしているのをみて、Aでもペースアップして追いつこうとのチャットが繰り広げられる。それでもなんとか集団にしがみついていたが火山手前でB先頭に追いついた時のペースアップに着けずに千切れた。あとは一人テンポ走でゴール。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20200912193159j:plain

17位。

最大心拍180は久しぶりに見た数字だ。

 

ラップデータ。

36’28 253W (NP259W) *リードイン区間含む
32’52 260W (NP273W)
33’07 257W (NP265W)
33’35 252W (NP259W)
35’06 263W (NP278W)

 

ちなみに以下は今年の3月に同レースBカテで走ったときのデータ。両方ともPioneer。

42’18 220W (NP228W) *リードイン区間含む
34’33 229W (NP233W)
35’04 225W (NP230W)
33’11 256W (NP262W)
35’20 245W (NP257W)

 

今日は3周目までのペースが速くてベース練と呼ぶには強度が高すぎた。

でもまたチャレンジしよう。