Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - ASIA 120km Endurance Ride (B)

今週末もASIA 120K。

f:id:MountainEnduranceLife:20210904213351p:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , 2'56 , TSS238

 

全国的に悪天なのでA、Bカテともに日本人の参加者多数。両カテとも猛者ばかりだけどメンツ的に途中でAカテに追いつかれるのは間違いない、という前提でスタート。

ところがBカテだけでもスタートから速い。のでAカテ合流に備えて軽めのギアでなるべく脚を使わないように後方待機に徹する。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210904213811j:plain

 

3周目に入って間もなくウィルス対策ソフトが立ち上がってしまい一瞬Zwiftが停止して千切れる。復帰に無駄脚を使ってしまった。

タクマくんがメカトラで離脱した3周目にAカテに飲み込まれる。ここは構えていたので無難に対応。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210904214403j:plain

 

グラフはグリーン多めになって明らかに強度が上がっているがなんとかついて行く。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210904214536j:plain

 

5周目に入るとBカテは20名を切るくらいに。最後の緩やかな登りを越えて平坦からゴールに向けてペースアップ。ここで前目に上がってラスト300mからエアロブースト使ってスプリント。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210904214927j:plain

 

奇跡的に先頭でゴール。スタート前にサドルをやや前に出したのでポジションがハマったのか今日は調子が良かった。

2週連続一着なので次回はAカテに挑戦かなと思うが、今日Aカテと一緒にフルで走った4、5周はave4倍超。この強度で5周は厳しいのでどうしたものか。

 

今日の晩飯担当。

f:id:MountainEnduranceLife:20210904215218j:plain

 

海苔キムチおにぎり、坦々豆腐スープ、冷凍餃子のアヒージョ。渾身のおにぎりが不評で、失敗作だと思ったスープが好評。そんなもんですよ。