Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

朝Zwift - SST 20分 / 夜ロードバイク - ゴンゾーさん練

 

朝Zwift - SST 20min

昨夜は駅周辺で宴会。自宅が近いという油断から確信犯的に痛飲。2次会にも参加するが、奇跡的に理性を取り戻し途中離脱し23時半に就寝。

一応5時半の目覚ましで起きるがベッドから抜け出せず。もうこのまま二度寝してしまおうかと思ったが、どうしても試したいことがあったので6時からZwift。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190619083124j:plain◆Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ) , 0'33, TSS43

 

ずっと悩まされているのが左右バランス(LR 39%-61%とか)。ペダモニ可視化でどんどん深みに。

左足、特に足裏が痛くなって踏めず終了というのが毎度のパターン。最近では足裏の左側に痛みが出る、左膝がトップチューブに当たる、などなど症状が酷くなってきた。

この「内反」を矯正するためにクリートウェッジを導入。もっとも情報源はハットリさんのSTRAVAではあるが。

ちなみに普通に買うと8枚組で4500円と結構なお値段なので、まずは某オークションサイトで2枚だけ買う。

早速一枚インストールしてトライ。ある程度負荷を掛けて様子見したいが、今朝の疲労脚&寝不足&二日酔いではSSTが精一杯。

結果としては多少マシになったかなといったところ。もう少し様子見して徐々に枚数を増やしてみるが、これで左右差が解消されてFTPが15wくらい上がったりして。

 

 夜ゴンゾーさん練

f:id:MountainEnduranceLife:20190619204832p:plain◆Emonda SL6 , 31km , 1'12 , TSS72

 

定時で帰宅。準備してゴンゾーさん'sラボへ。

BB付近の異音対策を色々と考えてみたとのことで早速施工していただく。

フレーム側が少し緩いかもと自作のシムを入れていただく。機械オンチな私としてはただただ感心するのみ。

施工終わりでついでにゴンゾーさんのバロックギアを貸していただけることに。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190619205655j:plainカラーリングもマッチ。

 

バロックギアには興味はあったが、ハードルが高いと思っていたところだったのでこれは嬉しい。

作業完了後、早速異音とバロックギアのチェックのため長谷山へ。

残念ながら異音は解消とはならなかった。残された手段は注文済みの純正BB90への交換のみ。

さて長谷山。

ゴンゾーさんの2秒後くらいにスタートしてなるべく離されないように頑張る。

バロックギアのおかげで出だしの急登も今までの39Tに比べると格段に軽く感じる。

ゴンゾーさんのペースに合わせると持たないことは分かっていたが、行ける所まで行ってみる。

結果、

・10:59 300w 170b (178b) 41.7-58.3%

でPR同タイム。旧工事現場まではPRだったからそこから垂れたな。。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190619211520j:plain

 

PRとはならなかったが、10分心拍は今年のベスト更新。間違いなくバロックギア効果だわ。

PR更新も遠くないと確信。

ゴンゾーさん、重ねて色々ありがとうござます。

 

もう一点、クリートウェッジの効果の程。

データを見る限り左右差が改善されたとは言えないが、少なくとも左足裏が痛んだり、左膝がトップチューブに干渉することはなかった。その点において個人的にはかなり効果ありとする。

あとはもう一枚追加するかどうかはまた様子見して考える。

 

さて、明日も頑張ろう。