Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すは「SDA王滝100km」カテゴリー(40代男子)優勝。

ロードバイク - 朝外練 with かわBさん

春休み中の子どもたちが鈴鹿サーキットへ出かけてたようで奥さま共々帰宅が遅くなり昨日の夕食は店屋物で。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180329092402j:plain

 

昼食がカツ定食で夕食がひつまぶしという炭水化物と動物性のたんぱく質と脂のフルコンボ

おまけにビールと焼酎を飲んでゴロゴロするというデブ活真っ最中にかわBさんよりメッセンジャーで朝練のお誘い。

二人きりで切れたりすると辛いなーと一瞬迷うも(笑)、苦しくても強い方と走ることが自分が強くなるための最短路だと言い聞かせて参加決定。過剰に摂取したカロリーも少しは減らせるかもしれないしw

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180329085339p:plain

*Emonda SL6 , 39.31km , 1'20:28 , TSS:84.7 , 652KJ

 

参加すると決めたからには楽しみたいので慌ててコンディションを整える。

BCAAをがぶ飲みし、フォームローラーで30分程念入りに筋膜リリース。

 

今朝は5時前に起床。筋膜リリースが効いたのか脚はそこまで重くない。

待ち合わせ時間は5時半だがわざと少し早めに到着して団地の坂を使って5分程アップ。 

 

予定通り5時半にかわBさんと合流してスタート。

コースはかわBさんのホームコースで、411から辰水小学校脇を抜けて163を跨ぎ、OGM横を通過して165から風早を経てバイパス経由で戻る感じの1時間程のコース。

 

今朝は初めてのコースってこともあるがツキイチで。411がSTRAVAのアタックポイントになっていることもあり、ややペースが上がるがなんとか着いていく。

辰水から163までのアップダウンも苦しいがツキイチの身で切れるわけにはいかん!と頑張る。

165から風早方面へ左折した途端かなりペースアップ。キツイデス。

後で訊くとどうやらTT区間だったようで。なるほど。。

しおりの里区間のペースアップも無事終えてあとは中勢バイパスを使って戻る。

 

初のコースだったがこの時間帯だと交通量が少なく走りやすい。また、アップダウンが適度で「流れ」が切れにくいのが良いと思う。スピード練習にもなる感じ。(ずっと後ろにいて言うのもなんだがww)

かわBさん、とてもいい練習になりました。ありがとうございました。ソロ練でも使わせていただきますし、また朝練よろしくお願いします。

 

時間制限のあるかわBさんと別れた後、補習で西高前1分もがきへ。

後ろで貯めまくった脚でPB更新&KOMを狙う。

 

結果、終盤鬼垂れという得意パターンに持ち込み58秒、391Wで更新ならず。

調子が良かったのでグランド手前まで6倍以上で踏んだのがマズかったようで。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180329091456j:plain

 

3分レストで5本くらい登ればいいインターバル練習になるなと思い2本目。

グランドの遥か手前で乳酸マックスにて失速。長めのレストを入れての3本目も踏ん張れずジエンド。

インターバル練習にするなら1本目フルもがきと言うよりは狙った本数をこなせるようパワー管理をしないとダメだな。。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180329091734j:plain

 

レストついでに関係者以外立ち入り禁止の看板にビビりつつ、「オレはOBだから一応関係者と言えなくもない」などと関係者の拡大解釈をしながら写真撮影。

 

明日は週末に備えて抑えめの予定。