Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

シクロクロス - 関西CX #1 富田林 CM2 3位/95 3% 41pt

10/31

関西シクロクロス第1戦富田林M2に参戦してきました。

朝起きると小雨がパラついているし富田林も雨予報。路面の悪化が予想されるので朝からIRC シラクエッジ(ノブのデコボコがサイドのみのやつ)からシラク(全体的にデコボコなやつ)への交換作業。実際はそれぞれのタイヤがハマったホイールを交換するだけなんだが、スプロケの移植とかが割と面倒。

もう今日はシラクエッジホイールを使うことは無いかなと思ったが、車だし特に荷物にならないかと予備として持っていくことに。この判断がのちの自分を救うのである。

会場までは二時間のドライブ。到着して試走の準備をするんだが、フロントのディスクがパッドに擦ってタイヤが回らない。調整してもだめなので予備のシラクエッジホイールに交換。あの時デポすることを選んだらDNSになるとこだった。

そんなことで無事に試走に繰り出す。

雨もあがって路面も比較的というかほぼドライなのでシラクエッジ(FR1.7bar)でも問題なし。コースは河川敷のド平坦かつストレートなどの抜きどころの多いパワーコースで、テクニック不足な自分向きともいえる。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20211031204853j:plain

 

前置きが長くなったがようやくレース編。

f:id:MountainEnduranceLife:20211101111736p:plain◆Crockett 5 Disc , 9.5km , '28 , hrTSS51

 

招集はNo.43で5列目。出走100名程なので真ん中より少し前目で微妙な位置だなぁと隣の方と少し話していたらあっという間にスタート30秒前に。

スタートの合図でクリートキャッチも決まったところで左側にラインが見えたので全速力でそこに突っ込んだら第1コーナーで20番目くらいに上がれた。そのまま順調に前をパスしながら最初のキャンバーに入ったところで痛恨の転倒。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20211101093023j:plain

 

すぐに立ち上がりバイクに跨ったが何かが変だぞと下向いたらサドルがめっちゃ歪んでる。40度くらい歪んでるのでまともに漕げなかったがシケインまで我慢。シケインで降車したタイミングで一旦横に退避してサドルを直す。が両手でグイっとやってもびくともしない。仕方なく掌底でバンバン叩いてたら若干マシ(20度くらい)になったのでここが落としどころだと走り出す。この作業の間にかなりの人数に抜かれる。

ここで焦ってもしょうがない(実際は若干焦ってたが)ので残り3.5周で出来るだけ前に上がれるよう全力で踏んでいく。

 

2442

 

2周目、3周目とコツコツと先行者をパスしていき、最終4周目は7、8番手で入る。目視出来る距離に5名ほどがパックで走っていて立哨の方があれは2位パックだと教えてくれた。

コーナーの連続するセクションで徐々に差を詰めていったところで抜きどころのストレートで追いつく。ここでもう脚が壊れてもいいと思って今日イチの全力で踏んで全員パスして右コーナーに突っ込む。限りなく限界に近くなったが後ろのパックも同じだろうとコーナーの立ち上がり毎に踏みまくって徐々に差をつけていく。

 

2671

 

ゴールまであと僅かとなったところで10mほど先に一人見えていたが残念ながら本当に限界になって徐々に離されてそのままフィニッシュ。2位かと思ったけど前にもう一人いたみたいで結果は3位でした。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20211031211814j:plain

 

1位の方は東海CXが主戦場とのことで関西CXM2の表彰台は東海勢が独占でした。(2位の方は表彰式に現れず)

出走人数が多い中表彰台に上がれたのでM1への昇格があるかと期待したけど、ルールでは2位以上が昇格ということで残念ながらならず。また頑張ります。

 

とまあ表彰台に乗って昇格ならずという結果だったけど、やっぱり自分はヒルクライムとかよりCXなどの平坦インターバル系のレースが好きだな。といいつつ来週早々ヒルクライムのイベントに出るんだけど。

今年はスケジュールの都合で年内の東海CXへの参戦が僅かになりそうなので、関西CXへも積極的に参戦していこうかな。琵琶湖、堺浜、信太山あたりで調整してみよう。