Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

シクロクロス - 東海CX #2 CM2 11位 19% 16pt

今日は東海シクロクロス第2戦 CM2に参戦して来ました。

会場は東海シクロクロスで初開催のおおが城山公園。前日試走された方の動画を見る限りふれあいパークほうらいみたいなイメージだった。

5時半に家を出て2時間ドライブ。会場に着いたら即試走。制限時間一杯使って4周。

◆Crockett 5 Disc , 10.3km , '34 , hrTSS26

全体的には苦手なレイアウトではないけど、スタートのストレート直後の急ターンからの3連テーブルトップが鬼門過ぎる。大渋滞することは間違いない。

CM2の出走は54人。昇格ほやほやのワタシはほぼ最後尾からのスタート。

目標というか理想は優勝。そのためにはスタートからの舗装路ストレート区間で前に上がって鬼門の3連テーブルトップに10番手くらいで入ることが必須。その思惑通りにいかなければなるべく順位を上げてポイントを稼いで次戦に繋げるのみ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201122203729p:plain◆Crockett 5 Disc , 10.7km , '30 , hrTSS43

 

CM2は5周。タイヤ圧は前後1.7barくらいにして定刻通りスタート。

が、全く前に出られない。ほぼ最後尾のまま鬼門に突っ込む。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201122204417j:plain

 

上の写真はカオスな鬼門の様子。

左が先頭、右上が真ん中くらい、右下の最後尾になると立ち止まって前が進むのを待つしかない。通勤ラッシュの改札口状態で、ここを抜けたときには先頭は遥か彼方。

しかしここで腐っていても仕方ない。ここからどこまで上がれるか。

幸いにしてシケイン付近でハットリさんが毎周回順位を教えてくれた。1周目で30位台後半。

2周目以降は前半の緩いダウンヒルの右側を爆走。そのあとのグランドからの短い登りでかなりの選手を抜くことが出来た。グランドに戻ってからはコーナーで休んで直線で踏み踏み。これZwiftレースでワタシがやってる極端な上げ下げとほぼ一緒。

Zwiftレースでのあのブサイクな踏み方もあながち無駄ではないなと考えながら走ってた。今日はこれくらいのインターバルなら無限に踏める気がした。

そんなこんなでコツコツ抜いていき、4周目終了時点で15番手くらい。

最終周になると前を走る選手自体が少なくなり、目標をがなくなって気持ちが萎えてきたが練習だと思って最後までプッシュし続けた。

結果は11位だったけど、最後尾からスタートして誰にも抜かされることがなかったのでしっかり追い込めたということでしょう。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201122205724j:plainレース後はブチョーコーヒーのカレーきしめんリカバリー。

 

帰る前にトイレに寄ったらたまたま山中選手と一緒になり少し話をしたところ、どうやらワタシの走りを見ていてくれたらしい。嬉しかった。

あと会場ではサカザキさん、カツキさん、ハットリさん、オオニシさんなど徐々に知り合いが増えてきて凄く楽しい。皆さんにお会いできるだけでも参戦する価値があるな。

 

次戦は砂地獄のワイルドネイチャープラザ。しっかり準備してDO MY BEST。