Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 山林舎往復

今日は今年早くも2回目の山林舎往復。

f:id:MountainEnduranceLife:20210117201337p:plain◆Madone SLR 9 Disc : 147km , 4'17 , 34.5km/h , 201w(NP224w) , TSS275

 

昨日TSS249なので踏めないことを覚悟して出発したら意外と踏める。というか昨日より全然踏める。これなら早々に千切れずに済むと一安心。カワベさんと合流してまずはタクマくんとの待ち合わせ場所まで。ここまで追い風にのって快適。

タクマくんと合流してから淡々と山林舎を目指す。飯高までは偶然出会ったマーくんもローテに加わってもらう。基本向かい風ながらもいいペース。飯高から3人になってもペースは落ちず、最後は皆で頂上スプリント。Max999wといい数字だったが、タクマくんが言うようにこれからは瞬間最大だけでなく15s前後の出力も意識していく。ちなみに今日は860w/12s。なんで12秒かというとTrainningPeaksが15秒じゃなく10秒、12秒、20秒を拾っているから。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210117202311j:plain

 

復路は追い風。いつも思うけどこの下り基調がある意味往路の登り基調よりきつい。瀬戸峠手前からカワベさんと二人になり、丹生のミニストップから久居までは向かい風 or 強い横風で脚が削られる。久居からはソロになったが最後までテンポ走で耐えて無事帰宅。

今日は左脚の痛みもあまりなく4時間気持ちよく踏めた。先週の山林舎と諸々比較してみると数値上もそれが表れている。

先週:効率38.6:40.7%、バランス45.2:54.8%

今週:効率42.4:43.8%、バランス46.5:53.5%

クリート調整がついにはまったのだろうか。原因はわからない。ずっとこんな調子ならいいのに。

 

昼寝から目覚めた後、晩御飯の買い出しとワンコの散歩を済ませてからDIY開始。

自転車小屋の前が砂利なので自転車を洗ったりするとタイヤや靴裏が泥だらけになるのが不満。小屋を建てる際にコンクリートを打ってもらえばよかった。

いつかはコンクリートを夢見て今日のところは応急処置的に天然石マットを敷設することに。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210117203655j:plain

 

これならワタシみたいなズボラで不器用な人間でも簡単に施工できる。なんせ置くだけだから・・

それにしても我ながら酷い出来栄え。オカジマさんにはとても見せられた代物じゃないわ。