Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - Émonda SLR10 完成、Assioma DUO

昨日ついにEmonda SLR10用パワーメーター、Assioma DUOがデリバリー。このペダル型のパワーメーターがなかなか入手できない状態だったが、8月半ばにスイスのbellatisportで予約販売の受付が開始された。その時点でEmonda SLR10の購入を決めていたので即オーダー。そこから2カ月ほどかかった計算になる。長い。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201022091924j:plain

 

昨晩のうちに諸々のセッティングを済ませておく。といってもスマホで全て解決できるので作業は超が付くほど簡単。

 

今朝はAssiomaとポジションのチェックのため外へ。

f:id:MountainEnduranceLife:20201022092158p:plain◆Émonda SLR10 : 39.8km , 1'28  , 26.9km/h , 161w(NP232w) , TSS92

 

Assiomaは問題なくパワーデータを送信している。ネット記事ではPioneerとほぼ同じ出力だとされているが、自分で検証する気は全く無い。

Assiomaとサイコンのペアリングが良好であることがすぐに分かったので次はポジションチェック。変更点はスペーサーを一枚積み増ししたハンドル高のみ。

今朝は美里方面のアップダウンで少し踏んでみたが特に問題ない感じ。今日のところ腰に違和感も出ない。

帰り際にスプリント。940w、956wとマドン同じくらいの数値が出せた。サテライトスイッチが無くてもなんとかなるもんやな。

 

 

さてSLR10。前オーナーから譲り受けた状態からの主な変更点は、ホイール、サドル、ステム、ヘッドパーツ。その内、ステム、ホイールは売却して代替パーツの購入資金に充てた。関係ないけどついでにS-Works Powerサドルも処分。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201022093111j:plain

 

TREK SLR 10 スペック

フレーム:OCLV 700 H1

フォーク:OCLV 700

ホイール:Flucrum SPEED 40C CL

タイヤ :Bontrager R3 25C (*)

ドライブ:SRAM RED22

サドル :SELLE ITALIA SLR KIT CARBONIO FLOW (*)

ハンドル:Bontrager XXX Aero Handlebar

ステム :3T ARX II TEAM 110m (*)

ブレーキ:Bontrager Speed Stop

ポスト :Bontrager Carbon Seat Mast Cap

ペダル :Assioma DUO (*)

ケージ :Bontrager XXX Water Bottle Cage

メーター:Garmin

(*)変更したパーツ。ホイールは手持ちのものを流用

 

この構成で重量は6.28kg(サイコン込み)とかなり軽量。本気出せばもう少し落とせる。ちなみにMadoneの重量が8.04kgだから、単純比較で1.76kg軽いということになる。ほぼペットボトル1本分と考えると大きいな。

ポジションもパーツも納得いくレベルになったので周回練に投入してみようかな。