Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - ソロ美杉

今日はソロで美杉コースへ。

f:id:MountainEnduranceLife:20210206164006p:plain◆Émonda SLR10 : 114km , 3'47  , 30.0km/h , 205w(NP225w) , TSS245

 

計画では6時半発でロケッツ練コース+安濃ダムの約150kmだったが諸々手間取って結局7時前に出発。バイクはEmonda x ZIPP 404で。

ZIPP 404については先週回転が改善されたのが確認できたので、今日みたいにほぼ無風快晴と絶好のコンディションでのロングライドなら威力を発揮するでしょうと数値的な目標は以下。

・5時間、なるべく休憩なし、ave30km/h、ave200w以上

割とハードル高め。

平坦220w前後、坂・上り300wまでと大まかに決めて無理せずスタートして1時間ほど経過した時点でサイコンにパワーメーター(Assioma)のバッテリー低下の警告が。そういえば去年の10月に使い始めてから一回しか充電してなかった。バッテリー切れになったら萎えるなと思いながらそうならないことを祈りながら進む。

肝心のEmonda x ZIPP 404の進み具合は普通。普通なんだがストップしたり緩やかな登りのあとスピードが落ちてから再び平坦で30km/h以上に乗せるまでがややもたつく感じがする。その代わり一旦巡行速度に乗ってしまえば速い。下りはかなり速い。

当たり前だけどグループでローテしながら走るのと、ソロで走るのは疲労度合いが全く違うなと思いながら雨乞峠は270wを目途に頑張り過ぎないよう通過。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20210206170322j:plain

 

仁柿で折り返して道の駅美杉で初めての休憩。

ここでトイレと軽い補給を済ませてサイコンを確認すると2時間18分、65km、ave27.9km/hとかなり遅い。出力は206w (NP228w)と決して悪くない。過去データと比較しても大体190w (NP220w)くらいで29km/h以上だからちょっと愕然。

かなり落ち込んだが先を急ぐ。飼坂、逢坂を越えて下り基調も220w以上を意識して踏むんだが、平均速度はなかなか上がってこない。久居付近にきてようやく30km/hになったがここから油断しないように踏めるとこは踏んでいく。久居を過ぎてから安濃ダムを目指す予定だったがAssiomaの電圧がいよいよ限界間近になったのであきらめる。パワーメーターなしでは走れない身体になってしまった。

帰宅してデータをチェックするとave205w (NP225w)、30km/hでなんとか目標クリア。ただこのコースでave30km/hだと、夏の暑さにやられてフラフラになって走ってもクリアできた数字。その時はave175wくらいだったんだよなぁ。

何気に美杉コースをソロで走ってave200wを超えたのは初めてなのでそれについては素直に喜ばしいんだが、いかんせんスピードが。

帰宅してリアホイールを手で回すとほんのわずかではあるがブレーキが擦っていた。これか??

 

午後からMadoneを引き取りにミヤタサイクルに行ったついでにZIPPの振れ(ほんの少し)について相談してみるも、ほとんど振れてないからあえて作業するほどでもないとのこと。また仮に作業したとしても速度の向上に寄与するほどでは、、、とのことだったので結局何もせずに帰宅。むぅぅ、、、もやもやする。

AssiomaとPioneerについては某沖縄チャンピオンが検証して出力の差は殆ど認められないとしているのでそれを正とすると、やはりZIPPに問題があるのか。それとも単にMadoneが速すぎるのか。

次回以降はMadone、Emonda + Speed 40C、Emonda + F:ZIPP R:SPEED 40C、とパターン変えてave200w以上で同コースを走ってみて検証してみるか。