Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - 3R Volcano Flat 50k Race - 4 Laps (48.8km/30.7mi 184m) (A) / ロードバイク - ソロ2時間

 

今日は鈴鹿エンデューロの代替でチーム主催のアタック130 in 天啓(天啓公園10周回)の日。ヒロノブさんに企画していただいてから今年の集大成として何より楽しみにしていたイベントだったが、週半ばに体調を崩してしまった。情けない。

昨日の夜にはほぼ復調していたけれど、こういうご時勢で皆さんに迷惑を掛ける可能性がゼロではないためDNSとした。残念無念。

今朝は5時半頃に起床。予想通り体調は戻ってきていたが大人しくソロ練。

第一部はZwiftレース。

f:id:MountainEnduranceLife:20201212153641p:plain Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , 1'07 , TSS96

 

Flat Routeを4周。スタートからペースが速いなと思ったら、イスラエルのプロとZPの協演だった。いい加減にして欲しい。プロはさて置いといて、ひたすら5.1w/kgで走り続けるZPに不満続出。ワタシも後学のために初めてFlagしてみた。

皆の必死のFlagも空しくプロと5.1はひた走る。つまんねぇ・・

と思っていたら3周目辺りからZPが5.1から3.5に落ち着く。なんだ疲れたのか??プロも集団に復帰してしばらく平和な時間が流れる。

4周目は30人ほどで入ったが、中盤に数人が逃げる。これがなかなか強くて全く追いつけない。逃げられると思ったその時、ZPが3.5から5.1に変身して猛然と集団を牽引し始める。あれほどFlagを立てられ嫌われたZPだったが、皆しれっと便乗して逃げを吸収。

最後は仲良くスプリントしてゴール。

f:id:MountainEnduranceLife:20201212155024j:plain

・Pioneer 1:05:14 272w (NP287w)

 

18位。イノウエさんは流石のスプリント力で5位。

今日は腰を上げてのスプリントで768w。やはりシッティングのままよりこちらの方がいい。

 

Zwift終了後シャワー浴びてしばらく呆然。やはり病み上がりなのか割と疲労感が激しいが、30分ほど寝たらスッキリしたので第二部の外練へ。

f:id:MountainEnduranceLife:20201212155631p:plain◆Émonda SLR10 : 59.4km , 2'04  , 28.7km/h , 175w(NP212w) , TSS104

 

11月初旬にゴンゾーさんとニノ瀬登って以来のEmonda SLRで出発。

クリートをSKOPRE ZENsystemに変えてから初めての乗車だったのでサドルを5mm上げて少し前に出して走り出したんだが、ポジションの違和感が酷い。何度か停まって前後位置を調整したら漸くしっくりした。サドルとハンドルまでが何cm、とかデータ通りにセットするのも大事なんだろうけど、結局は自分の感覚が一番信用出来るのかもしれない。

あと困ったのがZENsystemクリートとASSIOMAの相性の悪さ。

ZENはLOOKペダルと互換性があってそれについてはバッチリなんだが、ほぼLOOKペダルと同じとされるASSIOMAとは微妙に合わない。合わないというと語弊があるが、とにかく着脱の際に横方向に捻るのはかなり固く、逆にダンシングしたりちょっとした段差で跳ねるなどの縦の動きに弱くすぐ外れる。ASSIOMAの開放値を+にして固定力を高めても縦方向の弱さは変わらないので注意しながら進むことにする。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201212161342j:plain

 

第一部でコアのトレーニングは終わっているので、2時間100TSS位を目標に近所をリラックスしながら走る。リラックスしながらが良かったのかあれほど乗りこなせなかったEmonda SLRだったが、今日はストレスを感じない。

最近心境の変化があって、ヒルクライム用にと購入したEmonda SLRだったが、意外とクリテとかに向いてるんではなかろうか、と。

この初代Emondaはフレーム自体がかなり硬いらしく(タッキー談)、コーナーの立ち上がりの反応はMadoneよりもいいかもしれぬ。軽いし。

そもそもワタシの脚自体がヒルクライムなど長時間一定で踏むよりもシクロクロスやクリテのようなインターバルに向いてる気がする。あとクリテには前から少し興味はあったけど、落車してMadone壊すのを嫌っていたが、Emondaならその心理的ハードルは若干低い。(決してEmondaが壊れていいという意味ではない)

という感じでヒルクライムで使わなければと変に力むとダメで、クリテなどの短時間インターバルレース用と考えればまた違った見え方がしてくる。

今冬はじっくりEmonda SLRにも乗り込むかなどと考えながら走ってたらあっというまに2時間経過。最後にスプリント2発。1発目が不発だったので2発目は微調整して。いい感じで加速。音もいい。最後にペダルに今日イチ力を込めたら右クリートが外れて膝をハンドルに強打。外れやすいことを忘れていた。外れる直前が889wだったからもう少し上げられたかもしれない上に、右膝が痛い。

今日は第一部、二部あわせてTSS220弱。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201212164045j:plain

 

帰宅しての昼メシは味仙の台湾ラーメン

お土産に頂いたものだったが、辛いものがあまり得意じゃないのと、明日のお腹の調子が不安でなかなか手が伸びず放置してあったが、賞味期限が迫り重い腰を上げてようやく胃袋へ。辛かった。

病み上がりのため明日もソロでゆっくりと走る予定。