Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 美杉サイクリング

今日は美杉方面へサイクリング。

f:id:MountainEnduranceLife:20201003135345p:plain◆Émonda SLR10 , 104km , 3'35  , 29.1km/h , ---w(NP---w) , hrTSS156

 

辰水神社でゴンゾーさんと待ち合わせ。

f:id:MountainEnduranceLife:20201003135625j:plain

ゴンゾーさん、ニューアイテムのBORA ONE 50をシェイクダウン

ロードバイクのホイールで最も有名なブランドと言っても過言ではないカンパのBORAなんだが、実物を見るのは意外と初めてな気がする。ダークラベルが格好良いな。

ワタシは明日の周回練に備えて踏みたくない。ゴンゾーさんも明日のCXレースに備えて踏みたくない。ということでサイクリングペースで美杉方面へ。

しかしゴンゾーさんが速い。後ろから見てて踏んでないのは明らかなんだが気を抜くとすぐに車間が開いてしまう。前に出ると車が接近してきたのかと間違えるほどの風きり音を発しているBORAのエアロ効果なのか、エモンダSLRが進まないのか、それともその両方なのか。平坦と下りでは割と差を感じながら君ヶ野まで。

ダムの登りではインナーに落としてクルクル回したらスイスイっと登っていく。エモンダSLRは遅いのか??脚に合わないのか??とかネガティブだったがやはり登りは軽快な印象。

矢頭の入口でゴンゾーさんとお別れしたあとは雨乞、仁柿と登りが続くんだが、明日に疲労を残したくなかったので省略。峠アタックこそ軽量バイクの醍醐味だと思うんだがまた今度。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20201003140733j:plain

f:id:MountainEnduranceLife:20201003140808j:plain

 

インストールされてた座面までオールカーボンなTune Komm vor +での長時間ライドはさながら木馬責め。ということでサドルはSelle ItaliaのSLR Kit Carbonio Flowにチェンジ。型落ちのためか外通で定価の1/3で投げ売られてたが、今日サイト覗いたらワタシの買値の倍以上に値上げされてた。ラッキー。

マドンで使ってるRomin Evoに見た目そっくりなSLR Kit Carbonio Flowはワタシのオマタに合うだろうと思っていたけど、座り心地はRomin Evoに軍配。ギリ合格と言った感じ。

小休止後、逢坂もパスして下り基調の最短コースなんだが、下りは明らかにマドンの方がラク。それでも30後半~40km/h台の巡航維持はそれほど苦ではなかった。

 

こんな感じでエモンダSLRで100kmほど走ってみた。まだパワーメーターが付いてないのであくまで感覚の話だが、今日みたいなコースなら総合的にマドンの方が速い気がする。マドンは平坦と下りでラク出来るのでその分登りに余力を回せる感じ。

ヒルクライムはエモンダ、それ以外はマドンという使い分けは大筋で決まっているけれど、ポジションも決まってないので結論はまだ先。

可能性は無限。キモは慣れだな慣れ。