Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

MTB - 外流し / リアエア抜け

5時起床で週末のヤマジテカップに向けてMTBで機材チェックがてら外練へ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181121083957p:plain

*Top Fuel 9.8 SL , 39.09km , 01'32:43 , hrTSS65

 

ほぼ毎日なにがしかのサドルに跨っているわけだが、MTBの乗車回数はかなり少ない。数えてみると今年に入って30回以下。

Top Fuelに至ってはまともに乗ったのは3月のGOLD CUPと5月の王滝くらい。ピュアレーシングXCバイクがこれでは少し可哀そうだな。

 

準備を終えて5時半に出発。

今朝はかなり冷えるとのことだったのでウェアは、dhb - Aeron Hybrid ソフトシェル、Aeron FLT Roubaix ビブタイツ、メリノ長袖ベースレイヤーに冬用グローブ、シューズカバー、ネックウォーマーで。

結果的に今日は風がないことと、MTBのスピード域ではこれで暑くも寒くもなく丁度いい感じ。なんならネックウォーマーはいらんかったかな。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181121084745j:plain

 

411から榊原、プリンスビルを超えて78号辺りでリアに違和感。止まってチェックするとエアが抜けているようで。

今朝はロードのみの予定だったので前後とも2.0barでスタートしたが、触った感じでは1.5bar以下。

急いで帰るが残り20分程の間にさらにエア抜けして、最後はゴリゴリとかなり嫌な音をたてながら帰宅。

一応シーラントは密林から今日届く予定となっているのでとりあえず補充して様子を見るが、それでも抜けていくようならチューブドで対応するしかない。

ただそうなった場合週末のレースに向けてテンションはダダ下がりだわなぁ。

いずれにせよ、ほとんどTopu Fuelに乗ってないのでメンテナンスも疎かになっていた罰だろう。レースが終わったら一度ドック入りさせようかな。

 

ところでそのシーラントだが、いつも使っているNoTubesのものがなかなか手に入らない。というかPrime対象となっていないので発注してもいつ届くかわからない。

探し回ってようやくIRCのものにたどり着いたが、これとて残り3個となっていた。シクロクロスシーズンなので皆が注文しまくっているのだろうか。