Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すはSDA王滝100kmCAT優勝。のはずが、いつの間にかロードバイクが中心に。

MTB - MIBRO for MARATHON TUBELESS READYシェイクダウン

今朝は日曜日のレースに向けたテーパリングがてらMTBで軽く外を走る。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190329090948p:plain◆Top Fuel 9.8 SL , 23.2km , 01'01:51 , hrTSS:40

 

昨夜のうちにタイヤをIRC MIBRO for MARATHON TLRに交換。

f:id:MountainEnduranceLife:20190329093258j:plain タイヤ自体が細いのとブランドロゴが地味なので迫力に欠けるな。

 

ところでこの交換作業が難儀。作業自体は初めてではないので小1時間もあれば終わるでしょうと高を括っていたのだが。

まず、既存のタイヤ、Continental Xkingを外すのに手間取る。これでもか!とがっちりハマったビードが微動だにしない。汗まみれになって格闘し、いい加減手が痛くなってきたところで、メンテ作業好きの方が聞いたら呆れるような方法で何とか外す・・

続いてMIBROの装着作業。こちらも全くビードが嵌らない。IRCはSERAC CX EDGE TUBELESSの交換は経験済みだが、それほど苦も無く作業できた。やはり個体差やホイールとの相性もあるのだろうか。

とにかく禁断のタイヤレバーも駆使しまくり何とか両側のビードをホイールに乗せることができた。ここまで来ると後はビードを上げるのみだが、これについては蓄圧タンク付きのポンプで難なく完了。

計2時間強作業して、ヘトヘトになって就寝。

 

今朝はニュータイヤに心を弾ませながら途中にトレイルを入れて軽く1時間。

f:id:MountainEnduranceLife:20190329093237j:plain

 

結果、見事に前後のタイヤがウネウネしてる。余りにも疲れて作業がいい加減だったんだろうが、「もみ」や「ひっぱり」が足りずビードが均一に乗ってない感じ。

帰宅後、再度エアを抜いて揉んだり引っ張ったりしてみたが上手くいかず、挙句リアのビードがうまくハマらずエア漏れを起こす始末。というか、昨日のダメージもあってこれだけでもう手が痛いんだけど。

あらためて、時間が無い時に焦ってやってはダメだなと思う次第・・

チューブレスレディ職人への道は険しい。

 

blog.cbnanashi.net

 

再トライして上手くいかなければミヤタさんに駆け込もう(・∀・)