Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

シクロクロス - 勢和練

シクロクロスMTBの現全日本王者の沢田時選手の現在のCTLは60台らしい。それを聞いて今朝100を切って年末には70台くらいになりそうな自分も一安心。違うか。

それはさておき、今日は現役C1ライダーであるアタラシさんにお誘いいただき勢和練に参加させていただきました。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20211127151346p:plain◆Crockett 5 Disc , 14.5km , 1'08 , hrTSS43

 

多気町にある勢和の森MTBパークに8時過ぎに集合。

メンバーはアタラシさん、ゴンゾーさん、マツモトさん、フクダくん、自分の5人。

まずはパンプトラックから。ここではペダルを漕がずに重心移動だけでコースを一周しバイクコントロールの上達を目指す。

最初は全く出来なかったがお手本を見せてもらってアドバイスを貰ううちに徐々にコツを掴む。スキーみたいなイメージかなと思った。

最後はなんとかカタチになったが、スピードとスムーズさはアタラシさんの半分以下だ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20211127152458j:plain

 

それはそうとCrockettのサドル位置を5mmほど下げて2cmほど前に出してみた。今日乗った感じでは特に違和感もなく、むしろ総合的に操作性が向上した気がする。

 

MTBパークの営業が始まったので受付を済ませて本コースへ。

まずはバーミークリフなんだが、出だしの20%超の激坂がかなり厳しい。MTBのマツモトさんはもちろん、CXer3人もスルスルと登っていく。自分はダンシングでトルクが抜けないようにだましだましなんとかクリア。

そのままロッキークロスへ行ってキャンバー練。なんだけど中身は根っこの張り出したこれまたショート激坂をクライムする練。

ここはMTBでも足つきせず行けた記憶がないが、アタラシ、フクダの両先生は軽々クリア。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20211127153513j:plain

 

肝心の自分は。

 

youtu.be

 

はい、登れませんでした。

ただまぁ実際問題ここは自分のギア比(平坦仕様の42T-32T)ではかなり厳しい。他の皆は前38T以下、後ろ34T以上という構成だし。言い訳がましいか。

あとはマロントレイルを周回したり、土手使ってキャンバートラバース練したり盛沢山だった。

 

こういうテクニック系の練習を誰かに教わりながらやったことが今までなくて非常に新鮮だった。特にパンプトラック練がアドバイス貰うごとに動きが良くなるのが実感できて非常に有意義だった。楽しすぎて永遠に回ってられる気がする。

アタラシさん、今日はお誘いありがとうございました。またお願いいたします。

 

解散してからローラー車のメンテのためにミヤタサイクルに寄る。ついでにCrockettのヘッドのガタもとってもらった。

さらにさらについでに世界的に自転車の供給が不足する状況で、CX車(例えばTREK BOONEとか)の2023yモデルを購入するにはどうすればいいのか相談してみたり。(←買うとは言ってない)

なんにせよ早め早めに動いた方がよさそう。

 

明日の関クロ堺浜M1は8:50招集の09:00スタート。No.67(98人中)なので今回も後方スタート。1周目は捨てたとしてあとは平坦踏み踏みコースでどこまで順位を上げられるか。