Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift FTP Test (shorter)失敗からのだらだらローラー

本来なら今日は王滝当日でフィットネスは絶好調なはず。王滝からサッサと頭を切り替えてトレーニング計画の見直しのためにFTPテストを実施する。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170919103655p:plain

*Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ), '32:14 , TSS:48 ,  469KJ

 

早速ZwiftのFTP Test開始。が、前回と違って序盤のWUであるL5、L6なんかのインターバルがキツイ。脚は重いし身体もだるい。実は今週の中盤からなんとなく風邪気味っぽくて頭も痛かったのだ。ということは、この状態で王滝本番迎えてもあまりいい結果にはならなかったかもしれない。コンディション調整って難しいな・・。

なんとかWUを終えていよいよFTPテスト開始。20分間の己との闘いの始まりだが、前回の291wをどうしても上回りたくて320wくらいで踏み続ける。

 

mountainendurancelife.hatenablog.com

 

心拍は序盤こそ165程度で推移していたが、テスト開始から5分ほどで173まで上昇。残りはまだ15分もある。徐々にパワーが出せなくなっていく中、粘っては見たもののテスト開始12分でプツリと切れてしまって終了。FTPテストはあえなく失敗・・。我ながら残念な結果だ。

頭も痛いのでこれで終わろうかと思ったが悪あがきでTempo走を1時間、63TSS程やってとりあえず終了。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170919104817j:plain

*Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ), 01'09:58 , TSS:41 ,  639KJ

 

台風18号が迫る中、いろいろと家の用事なんか済ませて夕方に時間が空いたのでもう一度ローラーへ。途中下車とは言え300w以上で12分踏み続けた後Tempo走1時間をこなしてるのでこれ以上メニューは精神的にもしたくない。かといってダラダラ目的もなくローラーなんぞ乗ってられるかってことでZwiftのレースじゃないヤツに参加。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170919105251j:plain

 

おそろいのジャージ着て終始2倍くらいの強度で42km消化。気休めと暇つぶしになりました。

なんだかんだでこの日は100km乗れた。