Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 津平日朝練 / 西高3本

昨日は一日中原因不明な腰痛に襲われる。加えて臀部&両腿の筋肉痛が激しい。

日曜日は抑えめの練習だったので、考えらえれる原因としては土曜日のチーム練TSS320しかない。

筋肉痛が2日後に来るという加齢の証左よ。。

腰&ケツ&モモ痛ぇ・・と思って平日朝練のグループメッセージをチェックすると、参加メンバーがかなりヤバい!!

なので今週の平日朝練はパスして週末の王滝に備えようと切り替えるが、一応入念な筋膜リリースとイナーメリカバリーオイルで行けたら行くみたいな感じで就寝。

メンバーがヤバいとビビって練習参加止めたら強くなれないんだよな・・。辛いけど。

 

今朝は一応4時半に起床。

腰痛は納まり、臀部&両腿の筋肉痛もかなりマシ。

ということで平日朝練へ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180515083628p:plain

*Emonda SL6 , 43.47km , 1'32:44 , TSS101.9 , 763KJ

 

WUと状態チェックがてらStravaの平坦TTで踏む。2.5km 4:06 240w。普通。

交差点で赤いCanyonを駆るTakumaさんを見かける。今日もスピード感が漲ってる。。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180515084230j:plain

 

今朝は7名。

Blueさんより人数が多いので平坦区間は後ろが休み過ぎないようFTP強度で20~30秒で早めのローテでと指示。

ここは順調にローテしてたが、Blueさんの牽きが強すぎる!!一応緩やかな登りのはずなんだが45km/hとかヤバい!

で、このスピード域ではコンパクトクランクのアウタートップでもギアが足らんと感じる。この朝練メンバーでコンパクトクランクなのオイラだけや・・。王滝が終わったら53-39Tに変えよかな。

 

その後は28号終盤で千切れていつものパターン。皆さま、お待たせして申し訳ない。

解散後はGonzoさんと西高3本。

こういう単発ものだとそこそこ走れるけど、高強度を長く維持する力が圧倒的に不足してるなぁ。

来週からメニューを考えてみよう。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180515085102p:plain

 

日曜日のSDA王滝であるが、レース当日の天気予報が晴れになった。

前日は少し降るようだが、王滝はそれくらいのほうが完全ドライより走りやすいかもしれない。知らんけど。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180515093429p:plain

 

さて、追い込み系の練習は今日で終了。

2月頃は我ながら酷い状態だったけど、春の王滝を前に自分なりにfitnessレベルを上げられたと思う。あとは本番までに疲労を抜くのみ。

 

レース当日までのスケジュールとしては、

水曜:レスト

木曜:MTBで1時間ほど流し

金曜:レスト(もしかしたらL1ローラー)

土曜:松原スポーツ公園から自然湖までサイクリング

日曜:SDA王滝100km

という感じで、レース当日はTSB+10くらいにしておきたい。

 

そして、天気予報よ、当たれ。