Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 津平日朝練 / 西高3本

水曜日はレストした方が今日の平日朝練を楽しめることはわかってはいるがなんとなくZwift。といっても週末からの火曜日の疲労が抜けきっておらず軽くTempo走。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180426151855j:plain

*Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ), '55:07 , TSS:52 , 682KJ

 

Tempoと気軽に始めたものの出だしのL3 5minがキツイ。もう止めてしまおうと何度も思いながら結局5セット。

TSS52の割りにかなりの疲労感。これは明日の朝練は厳しいなと思いながら東京へ出張。

学士会館にて聴講という毎年恒例のヤツ。学士会館は雰囲気があって本当に好きだな。

講演での自分的ハイライトは、とある関西のe-powerの方の話なかでIR時に目標数値に対するアナリストのそれ絶対無理でしょ的な突っ込みに奮起して目標数値の倍以上の実績を上げたというパートだけ。

何事も不可能はない。と思いたい。

本来なら一泊して情報収集という名の飲み会と行きたいところであるがこの日は日帰り。東京駅のDAIMARUにて麻布かりんとうの母の日ギフトを2セット(実家母と義理母分)購入してさっさと帰路へ。夕食も新幹線内で駅弁という寂しさよ。。

20時過ぎには帰宅して家族から帰ってくるの早くない??という若干冷ややかな視線を浴びつつサドルをBONTRAGER InForm RXLに交換し、スポーツアロマと筋膜リリースを終えて23時に就寝。

 

4時半起床。雨戸がカタカタと音を立てている。風強し。

5時に家を出るもあまりの強風に一向にバイクが進まない。風の強さに気持ちが萎えて西高前でのアップも1本のみで、昨日チェックしたはずのサドルポジションを2回ほど微調整をしながら早々に集合場所に移動。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180426154047p:plain

*Emonda SL6 , 41.56km , 1'32:46 , TSS114.3 , 773KJ

 

今日のメンバーはKawabeさん、Blueさん、Gonzoさん、Kさん、自分の5人。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180426154245j:plain

 

今日こそ千切れないぞ!と極力前半で脚を貯めようとKさんの後ろ、最後尾に付ける。このセコイ根性がのちに自分に返ってくるのである。

向かい風の中42号ローテがキツイ。当たり前だが先頭に立つとなおキツイ。そんな中でもBlueさんの牽きは強し。。

橋を左折しStrava区間。少し斜度がキツクなるところまで自分先頭。意外と踏めるなと思いローテして最後尾へ。

と!自分の前をいくKさんが中切れ!気づいた時には3車分くらい離れている!

慌てて前に出て差を埋めようとするもなかなか埋まらない。それもそのはずBlueさんが牽いとる・・

これで3人から完全に千切れてしまって終了。

自分が楽をしようと最後尾に付いたことと、結果として列車全体を見られてなかったことで暫く自己嫌悪に陥るが、要はあそこで追いつけるだけの脚力が無かっただけのこと。弱いのである。

その上で、今後セコイ根性は厳禁とする。

 

コンビニまでにKさんと合流して711。しばらくローテしていたが、ここは練習と割り切ってKさんを千切って一人で踏めるだけ踏んでトレーニング。

あとでチェックすると7:15 230wだったからいい感じ。

先行していたお二人と合流した後、Gonzoさん、Kさんと西高前へ。

1本目は自分が先着するも2本目、3本目はGonzoさん。Gonzoさん強し!

 

今日は前半で切れてしまってモヤモヤした感じだったが後でデータを見てみるとそれほど悪くない。

 

先ず1分ピークが常時でも3番目の記録。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180426154609p:plain

 

お次にBONTRAGER InForm RXの実走デビュー。走り出しこそ違和感を感じて2㎜ほど高さを上げたが、その後は割としっくり。何よりオマタが全く痛くない。これ大事。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180426155152j:plain

 

もう少し実走を重ねてポジションは煮詰めよう。

 

最後がXertのThreshold Power。

f:id:MountainEnduranceLife:20180426155122p:plain

 

今日の時点で245w。過去最高値まであと僅か。実際疲労がある中でも踏めてきている感はある。ということでGarminFTP設定も5w上げといた。

 

明日はレストして週末に備えよう。