Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 天啓周回練(7周回)

今日は来週のツール・ド・モリコロに向けた最後のレースペースでの調整練、天啓周回練に参加させていただきました。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190413200148p:plain◆Emonda SL6 , 141.43km , 04'01:19 , TSS292.6

 

6時に起きて朝食。

f:id:MountainEnduranceLife:20190413200325j:plain

もはや定番メニュー。

今朝は新聞に載ってたスクランブルエッグの作り方を参考に。奥深いな。

 

ゴンゾーさん、カワベさんと櫛田JAに集合してアップがてら天啓公園まで自走。

f:id:MountainEnduranceLife:20190413200541j:plain

今日も大盛況。もはや何名でスタートしたのかすら不明。

 

人数が多いので二班に分けてスタートするも、何故か1周目半分くらいで全員合流・・。

そのまま大人数で7周回なのだが、今日のテーマはずばりレースを見据えた省エネ走行。

なるべく何もせずに自然と人数が減るのを待つ。6周目まで残れたらアタックなんぞしてみる感じで。

1、2周目は穏やかに過ぎるが、3周目後半の高架を越えた坂でタクマくんが鬼牽き。これで数名が被害を受けたようだ。私も危うく千切れ去るところだったが何とか耐える。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20190413201156j:plain

 

5周目に入って優勝するにはどうすればいいか考え始める。

明らかに強いタクマくん。菰野年代別チャンプのマツカワさんも全く疲労感が無い。カワベさんは絶好調そうだ。

特に世代の近いマツカワさんを意識してみる。うーん、全く勝てる気がしない・・。

6周目、私の前を走るリョウくんが珍しくキツそうなので、後半のアップダウンでぼちぼち被せていく。

最終周はヒロノブさん、カワベさん、タクマくん、マツカワさん、オガワさん、リョウくん、私の7名に。

中盤の平坦でリョウくんに被せて軽く上げたところ、後ろからカワベさんが強烈アタック!!すぐにマツカワさんが続く。

このまま逃げられると思ったら後ろからタクマくんが来たのでこれ幸いとしがみ付く。これで4人に絞られたが、私の両脹脛は激しく痙攣。(展開が間違ってたらお許しください)

4人で牽制気味にラストのアップダウンを越えて下りに。

このまま温存して公園前の坂で勝負したいと思っていたところ、カワベさんの強烈下りアタックが炸裂。後で聞くと10倍で踏んでいたようだ。下り10倍アタックとかカッコいいな。

これで千切れて結果は4位でした。

 

以下、周回練のみのデータ。

f:id:MountainEnduranceLife:20190413202144p:plain

◆92.9km , 02'27:58 , TSS212 , AV218w , NP255w , IF0.93

 

練習後はあちこち山花さんへ。

f:id:MountainEnduranceLife:20190413202933j:plain

タコライスうどんなし。

ピリ辛で美味かったが量が多くて危うく食べきれないところだった。周回練で2000KJ近く走ったのに食欲が落ちてるのだろうか。

 

今日のテーマである省エネ走行はある程度達成できたような気がするのでとりあえず及第点。動く脚が無かっただけの気がするが。

明日は天気が微妙。走れるかな。