Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

WBR 4 Lap Flat RACE #pst A

台風一過の祝日。外は晴れているが強風。なんとなくZwiftのレースに参加したくて漁っているとちょうどいい感じのがあったので参戦。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170919111525j:plain

*Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ) , 0'38:17 , TSS:66 , 653KJ
 
レースは平坦コースを4周回で27.5km。6%程度の坂が勝負どころ。

f:id:MountainEnduranceLife:20170919111737p:plain

 

前回10km程と距離は短いとはいえZwiftレースのBカテゴリーで勝ってるので今回はAでエントリー。アベレージは4~5倍となっている。昨日100㎞乗ってるのでまぁまぁ脚は重いが練習と割り切ってとりあえずL6 30s x 5本でアップ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170919112205j:plain

 

全カテゴリーの総エントリー数は30名ほどでAカテゴリーは8名。緊張の中スタート。スタートから最初の6kmくらいまではアップ区間となってるのだが、当然そうはならず皆さん350w~400wくらいでかっ飛んで行く。最初の5分くらいで千切れそうになったが何とかついていくと一旦4倍ほどに落ち着いて集団は10名ほどに。小さな上げ下げがあったりするが誰も千切れず。この位なら付いていけるなと思っていると時計塔を過ぎて6%の坂に入ると400wくらいで上げていく。これが辛い。そしてこれが後3回も続くのかと思うと心が折れそうになるが何とかついていく。

この後も平坦は4倍、坂で6倍を繰り返すなか、私はといえば脚が悲鳴を上げつつあったのでゴール前のスプリントは無理だなと思い始める。基本先頭集団に潜んでなるべく脚を使わないようにしていたが、途中で少し引いてみたりするも誰も千切れないのでゴール前スプリント勝負確定。どうせならとダメ元でゴール手前700mくらいから先行してスプリントを開始するも、案の定差されまくって6着。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170919114022p:plain

 

勝負には勝てなかったが、同じレースを走った者同士で健闘しあったりと40分弱の至福の時間だった。私もすっかりゲーマーやな、と思いながらも一人で外練しても絶対これほど追い込めないはずなのでやっぱZwift神だわ。