Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

MTB GOLD CUP 2017 ショートXCと2時間耐久ソロ

今日はMTB草レースのパイオニア「GOLD CUP」に出場して来た。今回は記念すべき第30回大会。エントリーは1.3 km x 7 Laps( 9.1 km)のショートXCのスポーツクラスと2時間耐久ソロ。前回出場は2015年。その時も今回と同じカテゴリーでエントリー。確かショートXCでは5位入賞だったような。今回はそれ以上を目指す。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170502091245p:plain

MTB(Top Fuel 9.8 SL) , 9.8km , '30:10 , TSS:50 , 245KJ

 

レース前々日にTop Fuel 9.8 SLが納車された。迷ったが折角の新車なので昨日近所のトレイルで軽くポジション出しをして、ぶっつけ本番で使ってみることにしたが、結果的にサドルの位置とかいろいろ問題はあった。

で、肝心のレース。第30回というメモリアルだからなのか、2015年大会よりも出場者が圧倒的に多い。また2015年は1位~3位までがキッズレーサーで大人一人挟んで5位が私だったが、今大会はキッズレーサーはほぼいないという状況。大人は速そうな雰囲気の人ばかりで、5位以上という目標に暗雲が。

全出走者33名中真ん中くらいでスタート。なかなか前に行けない。徐々にスポーツクラスとはいえ、トップ集団との力の差がかなりあることがわかり始め落ち込むが、少しでも順位を上げるべくひたすら踏む。結果、ラップはされずに9位とぎりぎりシングルフィニッシュ。

 

https://www.instagram.com/p/BRPAXWoDUgh/

BUCYO COFFEEゲット。それにしても、このナンバー、偶然か。。#TREK #mtb

https://www.instagram.com/p/BRQEf1SjfHm/

GOLD CUPの一コマ。オガ選手、カッコよかった。#MTB

 

2時間耐久開始までの間BUCYO COFFEでエネルギー補給したり、ショートXCエキスパートを観戦する。エキスパートには草レースとは思えない豪華メンバーが出走。中でもOGA選手の走りを間近で見ることができて良かった。ぶっちぎりの優勝だったが、表情や乗車姿勢がずっと一定だったのが印象的だった。よくわからないけど、おそらくバイクに正しく乗れてるのだろう。少し、ほんの少しでも近づきたい。

 

2時間耐久は淡々と踏んでTSS165くらい。17位/74名でトップには3ラップされた。全体的な感想としては、2015年にショートXCスポーツクラスで5位入賞、また昨年10月のヤマジテカップでも2時間耐久ソロ5位だったし、今回はイイとこいけるんじゃないかってのが全く空想に近かったなということ。また、今回は2015年大会とコースが若干変更になったので比較ができなかったのが少し残念だった。

まだまだ弱いな。明日からのトレーニングがんばろう。