Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

五島列島 / Zwift - 2 Events / 7周年

16日から19日にかけて五島列島へ行ってきた。

 

五島列島

世界文化遺産長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」としてはもちろんだが、最近では朝ドラでも一躍大注目。

旅程としては中部国際空港から長崎空港へ飛んで、そこからジェットフォイル福江島へ。あとはバスや海上タクシーなんかで世界文化遺産を巡るみたいな感じ。

旅といえば名所めぐり以外にも現地の料理に舌鼓を打つのも一興なんだが、個人的にはこれと言って惹かれたものはなかったかな。強いて言うなれば刺身醤油が美味しかった。ガイドさんによるとその甘さから観光客にはあまり受けないとのことだったが、自分は美味しいと思ったので銘柄聞いて(チョーコー醤油)現地のスーパーで買って帰ってきた。

最終日の昨日は五島から福岡へ移動して太宰府天満宮を参拝して定番の梅が枝餅をゲット。昼食のあとは福岡空港でお土産を物色。比べちゃいけないんだろうけど、五島より福岡の方がお土産の種類が豊富。目移りして大変だった。

結局五島で買ったものの倍以上のお土産買って17時半に中部国際空港着。そこから運転して20時頃帰宅。

心身ともにリフレッシュとはいえ団体旅行はそれなりにストレス。加えて連日のアルコール摂取により胃腸も疲労。片付けして風呂入ってすぐ就寝。

 

3R Classique Flat Race (A) on Classique in London

今朝は6時に起床してすぐに体重計に乗ってみたら、64.65kg、8.9%、BMI20.6。3泊4日暴飲暴食したので体重激増かと思ったがそうでもなかった。とりあえずZwiftとか色んなデータを上書きしてレースに参戦。

 Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , '46 249w(NP273w) , TSS82

 

人数少な目でAカテは10名程。WU区間が終わったらシロシバさんのアタック劇場開演。おかげでどんどん人数が減っていく。

自分は脚がフレッシュなので着いて行けるけどなにか動きが作れるほど強くないので成り行き任せ。

7名程で最終周に入ったがフラムルージュ??手前から激しいアタックが掛かり3名が先行。自分は千切れてしまって同じく千切れた3名とスプリントになって5着。

 

Ascenders Team [AsC 3.0] Ride (C) on Makuri 40 in Makuri Islands

 Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , 1'50 , 178w(NP189w) , TSS93

 

続いていつものAsCのイベントにレイトジョインしたんだが、Bカテを選ぶと集団から20秒ほど遅れてソロで走ってる選手に合流してしまう。なぜスタート直後から千切れてるんだと思いつつ、何度トライしてもその選手のところに合流してしまう。

あきらめてCカテに合流したんだが、レース後で脚も消耗しており結果的にこちらで正解。おかげでじっくりとペダリング(シッティング)練習が出来た。

ペダリンググラフが綺麗(自画自賛

 

7周年

午後からこの時期恒例となっている会社の感謝祭に顔だけ出しに行った。これまた恒例の体内年齢測定なんだが、初期設定で現在の年齢を入力していたら周りのスタッフに年取りましたねと言われた。

「新規事業」としてスタートしたのものが今年で7周年だからもう「新規」じゃないか。7周年か、、、そりゃ年取るわけだ。