Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 長谷山、安濃ダム

今日はエンデューロまでにどうしてもやっておきたかった長谷山TTの日。

◆Émonda SLR10: 69.8km(↗︎815m), 2'20 , 29.8km/h , 206w(NP237w) , TSS167

 

7時前に起きてまずは体重測定。結果は63.9kg、9.0%、BMI20.4。若干増えているがこの後何回かトイレ行ったので誤差の範囲でしょう。どうやら▲2kgは確定っぽい。

朝食摂ってから暖かくなるのを待って8時過ぎに出発し、適当にアップしながら登り口まで移動。

30分ほどで登り口到着。焦らずリラックスして登り始める。急坂は極力抑えながら決して力まず踏まず回すイメージで。二日前に降った雨の影響で路面は結構濡れていたのでダンシングはほぼ使えなかったが、最近はシッティングで登るのが苦じゃなくなってきたので特に問題なし。

タワーで9分半だったのでどうやら10分台はいけそう。ゴール手前の急登だけダンシングで誤魔化して最後はシッティングのままゴール。

結果は10:50で無事に目標の10分台。実のところ▲2kgなのでPRが出るかもと期待していたがそこまで甘くはなかった。ただまぁPWRは昨年のまずまずの記録時とほぼ同じなので十分でしょう。

6月の頭に13:40というタイムでどん底みてから10分台への復帰を目指してやってきた。なのでエンデューロ前にどうしても10分台は出しておきたかった。これでひとまず満足。

前回(10月頭)は長谷山TTだけで脚が終了したが今日はまだ余裕あり。なので榊原方面から安濃ダムといういつものコースをテンポ走ちょい上くらいでトレース。

安濃ダム下っていつものスプリントポイントでMax1025w。ちなみに5秒1000wは今年のベストだった。

42号から自宅までもう少しペースを上げるか迷いながら中途半端にゴール。頑張れないこともなかったが、週末のチーム練まで中一日で回復する自信がなくて。

までも全行程のPWRは昨年の同コースでのデータとほぼイコール。なんとか本番までに最低ラインまで持ってくることが出来たかな。

 

午後から暇すぎたので奥さまと北海道物産展へ。

ものすごい人出だったら嫌だなと思っていたんだが、ごらんの通り結構閑散とした雰囲気。たまたまこの時間帯だけだったのかもしれないが、祝日でこの状態で大丈夫なんだろうか。でもそのおかげで買い物自体はめちゃくちゃスムーズ。

買い過ぎたかと思ったが家族4人でほぼ完食。当たり前だがテイクアウトなのでこれだけ買っても店で食べるよりはるかにコスパ良。週末にはもう少しお客さんが来るといいですね。