Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - Cペーサー 45min / ロードバイク - 長谷山、安濃ダム

今日はチーム練に参加したかったが、長男を部活の試合会場に送り届けなければならなかったため断念。レース本番まであまり時間がないし、週末が晴れとは限らない。出来れば参加したかった。

 

Zwift - Cペーサー 45min

 Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , '46 , 159w(NP162w) , TSS25

 

最大限時間を有効活用するため出発前に軽くZwift。昨日のJETT BASE RIDEの時も思ったが調子は微妙。

 

ロードバイク - 長谷山、安濃ダム

◆Émonda SLR10: 69.4km(↗︎820m), 2'24 , 28.7km/h , 190w(NP225w) , TSS155

 

帰宅してすぐに出発。この外練も制限時間ありなので長谷山一本にフォーカスする。前回ギリギリ11分台だったので、今日の目標は11分30秒を切ること。

脚が解れたのか朝一のCペーサー練よりは動く。途中で知り合いのMTBer御一行とすれ違いつつ長谷山麓まで。

前半抑えて後半からペースアップするプランだったが、登り始めたらどうでもよくなって行けるところまでいくかとなった。PRから10秒ほどの遅れにとどめながら中盤の平坦を越える。

ここまで上出来だったがこのあと垂れ始める。それでも旧工事現場あたりではまだ11分を切れるペースだったが、最後の急登をねじ伏せることが出来ず11分07秒。

11分を切ることは出来なかったが目標の11分30秒を大幅に上回るタイムが出て素直に嬉しい。6月の13分台から比べれば大幅な進歩だ。今月あと1回か2回チャレンジしたい。

とにもかくにも長谷山で満足してしまったのでこのまま帰ろうかと思ったが、予定通り安濃ダムを目指す。

情けないことに脚が無くなってしまった上に10月とは思えないほどの暑さで体力そのものが削られる。

苦しみながら安濃ダムに到着してサイコンチェックすると左右差が47:53%。今までは長谷山とかヒルクライム含みのライドだとだいたい43:57%とかだったのでこれも地味に嬉しい。まぁ43:57%でも速く走れた方がいいんですが。

スプリントポイントはMax1005wとなんとか4桁。あとはテンポ走で垂れないように走ってゴール。

全体を通していい練習だったと思うが、去年の9月末に全く同じコースを平均で20w高いパワーで走ってる。あと一か月でそのレベルまで戻せるか。

 

今宵の晩メシ担当。

豚肉とチンゲン菜の中華炒め、鶏肉のカシューナッツ炒め、カルビクッパスープ。試合で疲れた長男のために豚・鶏・牛とこれでもかと肉まみれにしてみたが、期待したほど食べず。難しい。