Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 長谷山 x2

明日含めた3連休の天気が微妙というか悪天予報。今日は休脚予定だったが乗れるときに乗っておくかと実走してきた。

◆Émonda SLR10: 39.2km(↗︎567m), 1'35 , 24.6km/h , 168w(NP217w) , TSS95

 

Emonda x Fulcrum40cで長谷山へ向かう。故障して以来だから3カ月ぶりだ。

今年に入ってからの長谷山のタイムは1回目13:40、2回目12:39。3回目の今日は最低でも12分は切りたいところ。流しながら登山道口まで移動。

1本目はスタートから9分ほど経過した地点でダンシングからシッティングに移ったところでチェーン落ち。ここでやめてスタート地点まで戻るかと思ったがとりあえず最後まで行って12:22。

2本目。悲しいかなもう脚がない。ゆっくりでいいから上まで行くかとスタートして後半からラストにかけて徐々に上げていって11:58。結果的にギリ12分切り。

整理してみる。

良かった点はギリとは言え目標の12分切りが出来たこと。こういう事実は大事。それと2本目ではラスト追い込んだなりの心拍上昇カーブを描いてMax172拍まで上げられたこと。クーラーがないとすぐに心拍がレッドゾーン入りして走れなくなるんじゃないかと密かにビビってたがそんな現象は発生せずほっとしている。

悪かった点はズバリ遅いこと。これに尽きる。

去年最後に長谷山登ったのが10月頭でその時は11:02 (290w)となっている。一日のレストを挟んでるとは言え、土曜のガーデン周回練と日曜のソロ美杉である程度疲労貯め込んでから出したタイムだ。

自己ベスト更新とはいかないまでもなんとかそのレベルくらいには戻したいところ。果たしてどうなることやら。