Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - 1時間 / ロードバイク - 辰水、安濃ダム

今日は午前休なのでゆっくり起きてZwiftと実走の二部練。

 

Zwift - 1時間

子どもたちを学校に送り出してからCペーサー15分のちBペーサー45分のトータル1時間Zwift。

 Zwift(Emonda SL6 / Pioneer ) , '60 , 189w(NP195w) , TSS48

 

Zwift終了の9時過ぎの時点の外気温は30℃。外に出るのをためらうには十分な数値だったが、無理そうなら帰ってくればいいかと準備開始。

 

ロードバイク - 辰水、安濃ダム

◆Madone SLR9 Disc: 51.3km(↗︎473m), 1'38, 31.5km/h, 206w(NP224w), TSS105

 

もっと早く出発出来たはずなのになんだかんだで自宅を出たのが9時半。この辺りに暑さへの拒否感が現れてる。

コースは辰水神社から安濃ダム。平坦230w前後、坂280w前後を目途にアベ200w、30kph以上で走りたいところだが、オーバーヒートが怖いので慎重にスタート。

20分ほど経過して辰水小学校を過ぎた辺りから心拍が160前後で高止まり。良くない兆候だが、呼吸が苦しいとか頭がボーっとするとかはないのでこまめに給水しながらペースを守って予定を消化していく。

ダムの登りは4倍目安だったがついに心拍は170に届く勢い。ちょっとした下りで脚を緩めて誤魔化しながら橋までたどり着く。湖水荘の自販機でペットボトル買って水をかぶったが焼け石に水でちょっともったいなかった。

ダムを下ったスプリントポイントで一発もがいてMax1025wと久々の4桁で喜んでたが、ここから42号へ出ると灼熱。おかげで出力はテンポ走程度なのに心拍は閾値レベル。ただまぁ苦しいとかはないのでなるべく数字をみないようにして無事に帰宅。

 

それにしても心拍が高かった。AP、NPがほぼ同じの先週土曜のASIA 130kの平均心拍が147でこのライドが157。おまけに今年の90分心拍の最高値を記録。

7、8月とほぼ実走無しなので暑さ耐性の無さが原因だと推測している。だとするとこれから涼しくなる一方なのであまり気にする必要はないかもしれないが、原因がそこじゃなかったらどうしよう。

一方で引き続きペダリングは好感触。ローラーのようにサイコンとにらめっこせず感覚だけでLR%は48:52%といい数値。なんとか11月のレース当日までこのまま行って欲しい。

兎にも角にも季節は秋に向かっているはずなのに今更ながら暑熱順化なライドだった。