Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 三味線R ガーデン周回練 (8周) / 鍼灸院

今日はチーム周回練に参加。

◆Madone SLR9 Disc: 111km(↗︎834m), 3'14, 34.4km/h, 192w(NP235w), TSS228

 

昨年12月来のゴンゾーさんと集合場所まで。

 

 

6人でスタートするも、1週目の国府でいきなり千切れかける。5mほど空いた車間を下りで詰めたが、初っ端からこれだととてもついて行けないなとDNFすべきか真剣に悩んだ。

やめようやめようと思いながら周回を重ねていたが、終盤になるとまともに踏めなくなってしまった。

それでも皆さんに助けられながらなんとか最終周までいけたが、国府でブルーさんがジワリと上げたところで脚というか完全に尻が終了。

文字通り瀕死だったがオギノくんに助けれられてなんとか首の皮一枚残ったものの、例によってブルーさんの発射台から発射出来ずに終了。

 

練習会前と後で貴重なアドバイスを貰ったので備忘しとく。

①フォーム

オギノくんの観察によると、今日の自分は左側に尻が落ちて身体の中心から左側へ上体をパタパタ振りながら走ってるとのこと(特に登りで)。

自分の中では逆に左が詰まって尻が跳ね上げられてる感覚だったのでこの指摘は結構意外だった。

左脚に力が入らず踏めないから意識して踏み込むようにしてるからこうなってるのかも。とにかく改善に向けてのヒントになった気がする。

 

鍼灸

ゴンゾーさんに悩み相談したら一度整体か鍼灸院を受診してみては、とのことだった。

ワシ「でも受診したところで、しばらく安静にしてくださいで終わる気がするんですが」

ゴ「『安静にしてるくらいなら受診せんわ、練習しながら治療する方法考えろや!』って言ってそれでやってくれるとこ行けばええで。あとこれはと思う治療院に出会うまでとことん探すことや。」

とまあ乱暴に意訳するとこんな感じだったんだが、割と新鮮な考え方だった。

①、②もそうだしSNSでタクマくん、オオガさんもアドバイスくれたりするし、一緒に楽しく飲んでくれる皆もいるし、とにかく周りには恵まれてるな。

 

そんなことで夕方鍼灸院に行ってきた。一応地元でスポーツ外傷といえばここ!みたいなトコらしく何故か奥さまも知ってて推してくれた。あと家から車で3分ってのも良き。

症状と安静にしません宣言(了承)を伝えての本日の治療は、微弱電気→患部含む全身マッサージ&ストレッチ→特殊電気治療器の3点。保険は原則適用だが、患部以外の全マ&ストレッチ、特殊電気治療は自費。これで1~2か月の通院となった。(*オオガさんおすすめの鍼治療は様子見て必要なら施術していきましょうとのことでした。)

特殊電気治療直後は痛みがほぼなくなったが、一時的なものでぶり返してきますと先生の言う通りで時間とともに徐々に痛みがカムバック。

とにかく自費分用にお得なプリペイドカード買ったことだしそれ使い切るまでは通院してみることに。

そんなことで余程のことがない限り明日も走る運びに。